2017/03/22

ポテトチップス ビーフコンソメ味

真ん中にJALのマーク。コラボか。

(株)JALUXと共同開発したという厚切りカットのビーフコンソメ味だ。
ギザギザだけどポテリッチでは無いのね。

「機内で好評のビーフコンソメの味わいを再現したポテトチップスです。
 ビーフのコクとオニオンの甘みが絶妙にマッチした豊かな風味をお楽しみください。」

どれだけ再現されているか、比較するためにJALの飛行機に乗る。
なんて事はしないぞ。そんな事に金と時間をかけるなんて無茶よね。
ただただ味の感想だけを述べよう。

あんまりコンソメっぽくない。いや、コンソメって単に透き通ったスープの事だから
必ずしもコンソメ味って固定的な物では無いが、ポテチのコンソメ味と言えば
大体こんな所、という通例がある。これは、そこから少し外れている。

ビーフ感は強いのよ。ヤマヨシもビックリ。だろう。そうでもないか。
ちゃんと原材料にもビーフパウダーが先の方に書かれている。
「○○味なのに××の方が多く使われているじゃないか!」という事は今回は無い。
その分だけ、今までのコンソメ味とはちょっと違う方向に仕上がった感じだ。

ビーフのコク、あります。オニオンの甘みも、あります。
絶妙にマッチしているかは、どうだろう、僕はもうちょっとオニオン強くても良い。
個人的には微妙っぽい書き方をしているが、これを食べたもう一人には好評。
食べ易くて、厚さも丁度良くて、クセになると言う。へえ。

僕は普通のコンソメの方が好きです。もう一人はこっちの方が好きだそうです。
君はどうかな?いずれにせよ、通常のコンソメ味の延長、+αではなく、
ビーフ系のバリエーションとしてのコンソメ風味って思った方が合ってると思う。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント