2017/03/10

堅あげポテト えだ豆チーズ味

えだ豆の味ってのは珍しいね。


「ふんわり香るえだ豆とチーズのコク深い味わいが、あとひく美味しさ。
 噛むほどうまい!堅あげポテト えだ豆チーズ味です。」

枝豆の香りはすっごくする。目を閉じて香りを嗅げば、そこに茹でたての枝豆がある様。
チーズの香りはほぼ無くて、枝豆の味がメインなのかなと思わせる。

でも一口食べると、あれ、チーズ。ほぼチーズの味である。今度は逆に
枝豆をほとんど感じない。奥の方にほんのりあるかも知れないけれど、
印象の9割チーズ。香りを意識しなければチーズ味としか思わないだろう。
どういうチーズなのかはよく分からないけれど、普通のチーズ味。あと塩気は強め。

チーズは他の食材の繊細な風味を覆い隠すなんて言うけれど、
これもそのパターンの一つなのだろうか。明太チーズ味みたいに
明太子という味の強い食材とならチーズを合わせても負けないのだろうが
枝豆は塩で食うくらいしかしないよねえ。明太子は味を付ける方だが
枝豆は味を付けられる方と言うか。

原材料には、きな粉が使われている。これは大豆の粉で、
枝豆を収穫せず成長させると大豆になる。豆知識だ。
あと、ライスパウダーも使われている。謎。

どうせ枝豆を使うなら、ストレートに枝豆味じゃ駄目だったんだろうか。

コメント

非公開コメント