2016/10/20

ザ・ゴールド マイルドソルト

今回はこれだ。
DSC_gold.jpg
ザ・ゴールド。何だか、貴金属やブランド品を買い取ってくれそうな名前だが
れっきとしたポテトチップスだ。何故ゴールドなのか説明は一切無い。
そして、字面こそ金色だがパッケージ全体はむしろ真っ赤だ。どういうつもりなのか。

だが、どうせ何時ものアレだ。「じゃがいものおいしさそのままに」だ。
ついこの間も2つくらい同じ様なの記事にしたよね。
それぞれ、別の部署で作ってんの?何か競い合ってんの?

普段ポテチなんてさほど意識しない人は、ふと目について手に取ってしまうかも知れないが
ポテチをネタにブログを書いてると何度目だよ!と頭を過ってしまう。
ま。これは普通の感覚じゃない。私がおかしいのだ。
記憶を頼りにせめて違いを述べてみようじゃないか。

開封する…少ない!少ないなぁ。前の「じゃがまま」と同じサイズのパッケージで
「じゃがまま」の容量は記憶していないが、同じだとしても恐らく、
あちらはスティック状で細長い形状であった。
こちらは円形タイプで、しかも更に厚切りなので、同じ容量だとしても
枚数は少なくなる。開けた途端に袋の底を見る様な感覚だ。

食感は、「じゃがまま」がジャガビー寄りのポテチと表現できたのに対し、
こちらはもっと普通のポテチ寄りだ。パッケージ表記通り「ザクリ」とも感じる。
言う程「新食感」でも無い気もするけれど。厚くて堅あげな感じ。

「シンプルなしお味でお楽しみください。」とか言いつつ、
こんぶエキスパウダー入ってるし。でも言われなきゃ気付かない隠し味レベルです。
多分「マイルドソルト」の「マイルド」はこいつが担っている。

「じゃがいものおいしさそのまま」確かにあると思う。
…毎度毎度、同じ様な感想になって困るな、コレ系は。でも仕方ないじゃない。
3つ並べて食べ比べたらもっと詳細に違いを言えるのかな。
でも、そういうのはまた次の機会に。同じの3つ買い揃える気はしない。

味はともかく食感は明確に違う。
「男爵いものポテトチップス」は普通のギザギザポテトに近い。
「ザ・ゴールド」は厚切り堅あげににしてザクッとさせてる。
「じゃがまま」は半分もう薄切りにしたジャガビーみたい。

多分、3つ並んでる事は無いと思うけど。
この少ない量で店頭に並べるなんてカルビーさん強気ですね。

コメント

非公開コメント