2017/03/04

春ポテト あま旨塩味

1月の末頃から店頭に並んでいて、まだまだ冬なのに気が早いなと思っていた。
DSC_0012_haruamauma.jpg
「一年を通して、季節に合わせたポテトの美味しさが味わえます。」
この春ポテトは1月末~5月の販売とのこと。

春ポテトとしての能書きは、
「じゃがいもの味わい 春のほんのりとした甘み」
「サクッと優しいかみ心地 ホロッとくずれるチップス すーっと消える口どけ」。

あま旨塩味としての能書きは、
「春ポテトの風味引き立つ、ほのかに甘い旨塩味です。」

甘い!あま旨塩味という名前から、普通のうす塩より甘いだろうとは思っていたが
思った以上に甘かった。しあわせバタ~味しあわせコ~ン味の様な、甘みが主体の味だ。
ほのかに甘い塩味ではなく、ほのかに塩気のある甘い味だと思う。
しあわせ○○シリーズに比べたら、あっさり目かな。

じゃがいものほんのりとした甘み…いや、味付けの甘さが強くて芋の甘みは分からん。
サクッと優しいかみ心地、ホロットくずれるチップス…いや、割と普通だと思う。
すーっと消える口どけ…いや、味も形も割と口に残るよ。

かみ心地も口どけもコイケヤのじゃがいも心地の方が良かったよ。
(このサワークリームオニオンが一番美味かったのに、もう見ない。
 逆に一番微妙だった塩味ばかりずっと見かける。)

色々と否定して済まない。不味い訳じゃ無いけれど、何かモヤモヤする。
恐らく、パッケージからイメージされる味と実際の味との間に
ギャップを感じる人は少なくないのではなかろうか。

コメント

非公開コメント