2017/02/21

ポテトチップス 鯛めし味

手羽先唐揚げ味と並んで売っていたやつ。

鯛めし味。
「Calbeeの人気企画 お国自慢まつり
 地域の商品が今だけ地元のお店で買える!」

つまり、他の地域の人にとっては期間限定だけど
該当の味の地元では何時でも販売中という事か。
ハズレの味の地域の人は残念だね。

で、この鯛めし味。
「ふわっと上品な鯛の香りに、魚介だしのやさしいうまみが広がります。
 愛媛県の郷土料理である「鯛めし」の味をポテトチップスです。」

どうも、鯛めしって言うと焼き鯛の炊き込みご飯だけでなく、
鯛の刺身をタレと薬味で和えて御飯に乗せた物も鯛めしと呼ぶらしい。
このポテチは前者の炊き込みご飯の方の再現だ。

要は、鯛の風味があり、かつ、炊き込みご飯っぽさがあれば
再現度が高いって事になると思うのだが。
香りは…まあそれっぽい香りはするっちゃするけれども、
それだけでは無いね。というか、かつおも強いね。

味はダシを効かせたあっさり目の柔らかい味なのだが
炊き込みご飯かって言うと、難しいな。と言うより炊き込みご飯を
再現するってのがハードル高いよ。イメージできない。
あくまでダシの味って感じだ。米粉が使われているのは
ご飯らしさを出そうとしての事かな。

魚介だしって書いてあるけれども、焼鯛パウダー以外に
魚介とハッキリ言える要素はかつおぶしエキスパウダーのみで
それも焼鯛よりも遥かに多い割合で使われている。
なので、鯛&鰹の味ではなかろうか。
鯛めしでもダシには鰹節を使う物なのかなと思って
レシピを検索してサラッと見てみたけど、
鯛自体のダシのみか昆布を使う物が大半だったぞ。

鯛がメインの味なら、もっと鯛を使えなかったのか。
何らかの理由があって、難しいのか。
お口全体に鯛の風味ばっかり広がるくらいの味の方がこっちは楽しめるよ。
あれこれ食べてる身としてはね。

コメント

非公開コメント