2017/02/21

ポテトチップス 手羽先唐揚げ味

コンビニで新商品として並んでいたからつい買ってしまったが
失敗したなあ。スーパーで少し小さいサイズが少し安く売っていたよ。

スーパーにも並ぶシリーズは、コンビニで見かけても保留して
安くて小さいのを探さないとな。

この手羽先唐揚げ味は「名古屋の味」とのこと。
「からっと揚げた手羽先に、甘辛いタレとこしょうをピリリ!と効かせた、
 名古屋でおなじみ手羽先唐揚げの味わいをポテトチップスにしました。
 唐揚げ独特の香ばしさが、やみつきになるおいしさです。」

って事なんだが、開封したら何かコンソメみたいな匂い。
これはかなりコンソメパンチではなかろうか。
何の要素がここまでコンソメを連想する要因になっているのやら。

食べてみると一応、違う事は違う。甘辛くて、ピリッとした辛さがあって、
少し味噌の風味が感じられて…。でも、やっぱりコンソメに似ているわ。
甘辛いと言っても、大抵のポテチには甘味も加えられているから
そういう意味では特に甘さが強い訳では無い。

唐揚げ独特の香ばしさってのは感じられないかなあ。
むしろコンソメらしい香ばしさかも知れない。
また、鶏肉の中でも特に手羽先らしい風味がある訳でも無い。
原材料にもチキンエキスパウダーとあるだけだしね。

というか、手羽先を食べると言う文化が根付いている点において
名古屋らしさをそこに感じる事はあるかも知れないが、
ポテチの味にしたら、そこに肉の部位の違いは関係ないわね。
要は、甘辛くて味噌の風味があって鶏の味もするから
名古屋の手羽先唐揚げを連想するってだけじゃないかな。

辛さは弱めだけど、1枚目からピリッと感じる。
この、辛さの強さとは別の、即効性と遅効性の違いって何だろう?
じんわり蓄積する辛さじゃ無くて最初から最後までキープされる
弱めの辛さとなっております。

ほんのりと味噌の風味のする甘辛いコンソメ味でした。
あ、美味いです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント