2017/02/18

ポテトチップス こんぶしょうゆ

地域に根差した定番の味シリーズの一つ。

こんぶしょうゆ。これは北海道の味。って、また北海道か。
バターしょうゆ味の時も北海道だったぞ。
もっと違う所を攻めなされ。だいいち、産地はともかく
使用すると言う意味では昆布と醤油は日本全国で使われているじゃないか。
日高産昆布と言われても私の舌じゃ分からんぞ。

「本場「日高産昆布」の旨みと香ばしいしょうゆの風味をポテトチップスにしました。
 日高産こんぶを使用し、味わい深いおいしさに仕上げています。」
ちなみに使用している昆布は100%日高産昆布とのこと。

パッと見だと粗挽きの黒胡椒かなと思える粗い粒々が表面についているが
これは昆布である様だ。この大粒の昆布粉末以外にも恐らく細粒の昆布も使われていて
調味料として、醤油や砂糖を上回り昆布が最も多く使用されている。
そのためか、こころなしか昆布のネットリ感までほのかに感じられる。

このネットリ感が面白くて、噛むよりも舌の上で溶かす様な食べ方をしたせいか
食べ続けていたら、舌が疲れてピリピリしてきてしまった。
普通に食べてたらこんな風にならずに済んだかも知れない。

緑茶が欲しくなる味だね。

コメント

非公開コメント