2017/02/17

ポテトチップス 贅沢抹茶

贅沢ショコラが思いのほか美味しかったので
こちらも少々の期待を込めつつ購入。
DSC_0006_zeitakumaccha.jpg
そういえば、こいつもショコラの方もギザギザカットの癖に
名称とデザインは普通の「ポテトチップス」と一緒なんだな。
分類なんて結構テキトーなんじゃないのかな?

「心地よい食感の厚切りポテトチップスに、抹茶チョコレートをトッピング。
 抹茶には薫り高い風味が特徴の宇治抹茶を使用。
 しお味とほろ苦い甘さがマッチした、贅沢な味わいをお楽しみください。」

買ってから思い出した。そう言えば、自分は抹茶系スイーツが苦手なんだった。
まぁどっちにせよ買う事には変わりないのだけれど。
抹茶系スイーツはどいつもこいつも余計な事をしてるとしか感じられない。
元のままで充分だったのに、抹茶を足したり抹茶に置き換えたりしても
別に美味しさは増してないじゃんよ、余計な味が入り込んでるだけじゃんよ、と思う。
普通のチョコ>抹茶チョコ、普通のティラミス>抹茶ティラミス、普通のプリン>抹茶プリン、
自分の中でこの序列は変わらない。でも世の中には、
こういった抹茶系が大好きな人もいるのだ。味覚って人それぞれだと実感する。

そんな自分でも美味しい!抹茶のくせして!と思う物が一つだけある。
キットカットだ。抹茶味のヤツ。あれだけは抹茶の味と甘さが絶妙なんだよなあ。

と、キットカットの宣伝みたいになってしまったが、ポテトチップス贅沢抹茶の話だ。
贅沢ショコラの時よりも、塩味をハッキリと感じる。贅沢ショコラの袋は捨てちゃったし
成分表示の写真も面倒くさくて撮ってないから比較できないけど、感じ方としてはそうだ。
でもって、抹茶チョコレートもポテチ全体を覆ってる訳では無いので、
当然、他の抹茶チョコのお菓子より割合は少なく、抹茶の主張はさほど強くない。
そのためか、多くの抹茶系スイーツが苦手な自分でもけっこう美味しいと感じられた。

贅沢ショコラの時は、しお味が他より控えめで美味しくて、
贅沢抹茶の時は、しお味が他より強くて美味しいという好対照。
これ、抹茶系が好きな人にはどう感じられるのだろう。

コメント

非公開コメント