2017/02/02

ポトットプラス オリーブオイル×ハーブ&ソルト味

じゃが味+がパウダー後がけなら、こちらはオイル後がけ。
DSC_0008_convert_potottosolt.jpg
「オイルをかけて仕上げるポテトチップスの新しい楽しみ方です。
 油で揚げずに仕上げたのでオイルをかけても従来のポテトチップスに
 比べて油分を47%カット 1カップあたり129kcal です。」

健康志向の波はポテチにも波及しており、
揚げないポテチもチラホラ見かける事があるが
従来のポテチと比較して、どうしても食べ応えの面で
今一つ物足りない物が多いというのが現状。

それを、このポトットプラスはオイルを後がけすることで補おうという発想で来た。
そういう発想、悪くないと思う。これからもドンドン攻めてって。

「ハーブ&ソルトのさっぱりとした味わいにオイルをかけることで
 オリーブの香り広がるポテトスナックです。」

開封すると蓋の裏にこんな文が。
「エクストラバージンオイルってなんかすごそうな感じしません?
 (※オイルの中で最高級クラスのオイルです。)」

いや、凄そうっていうか長ったらしくて面倒臭い感じだ。
最高級クラスって大きく出たな。実際はそこまででもないだろう。
もっと高いオイルはあれこれ色々あるし、同じエクストラバージンオイルの中でも
ピンからキリまであるぜよ。ちなみに、エクストラバージンオリーブオイルは
世界で生産量を出荷量が大きく上回っているそうだ。
つまり、偽物もしくは不純なオイルが100%のオリーブオイルとして売られているって事。
それは日本も例外じゃないらしい。そして、それを判別するのは
実際に本物の純粋なオイルを味を知っている者じゃないと出来ないらしい。
自分らも知らずにそういう物を口にしているかもと思うと少しショックよね。

じゃが味+と違って最初からオイルをかける食べ方なのだが
試しに一口オイルをかけずに食べてみる。
ノンオイルもしくはオイルカットのポテチにありそうな、さっぱりとした味だ。
一応これだけでポテチ商品として成立しそう。でもやはり少し物足りない。

これに付属のオリーブオイルをかけて食べる。
容器の中にオイルを回しいれて蓋を抑えてシェイク。
これ、パウダーと違って、ちゃんと全体に広がるのか不安になる。

…ま、ある程度は万遍なく広まった様だ。多少のムラは許容範囲。
サラダのドレッシングだってそんなもんだ。
やたらテカテカしてるなあ。手に取るのがちょっと躊躇われる。
でも、美味しくなっている。オリーブオイルの香りもちゃんとする。
「ちゃんとしたオリーブオイルの香り」かは知らないが。

平坦だった味がスッと浮き上がって豊かになる様な。
3DSの3Dボリュームを上げる様な。
うん、書いてて大げさだなと思った。

味も悪くないし、独自性もあって良いと思う。
でも手が汚れちゃうね。フライドチキンを手掴みで食べたみたいになる。
すぐ手を洗える場所かティッシュが必要だね。
これを小さい子におやつにあげちゃマズイな。そんな事しないか。
ちゃんと手を綺麗にしようね。絨毯でぬぐっちゃいけないよ。
人の服も駄目だよ。

コメント

非公開コメント