2016/10/11

カラムーチョ 絶品ホットチリ味

DSC_0033_karamucho711.jpg
今回はカラムーチョ 絶品ホットチリ味だよ。
辛さ7倍、11種のスパイス使用って事で、セブンイレブン限定販売です、確か。
ローソンやファミマじゃ買えないので注意。

パッケージ裏に美味しさの秘訣という御託が並んでいますので、今回も丸写し。
秘訣1
辛さ好きも唸る7倍の”辛さ” ヒー×7
秘訣2
辛さと”おいしさ”の絶妙なバランス ポテトが辛くてなぜおいしい!
秘訣3
11種類のスパイスブレンドによる”香り高さ” スパイヒー
秘訣4
代々受け継がれるダジャレという”エッセンス” こんなに辛くてインカ帝国

最後のはどうでも良いですね。7倍の辛さか…恐る恐る開封!
まずは香り…あまり感じない気がする。少なくとも辛そうな香りじゃないなあ。
普通のチリ系の味とは異なる香りっぽい。何か柑橘系を連想してしまったんだけど
原材料にはそういう物は見当たらない。何なんだろう、スーッとする感じが少しある。

カラムーチョのスティックタイプは袋に直に口を付けて流し込んで食べる。
これで手を汚さずに食べられるのが便利。この絶品ホットチリ味も口腔に注入。
辛い!辛いよ!とっても辛いです。即効性のある辛さです。食べてすぐ辛さです。
いや、一気に口に流し込んだせいからかも知れませんが。

と言っても、レトルトカレーLEEの辛さ20倍とかペヤング焼きそばの大辛とかみたいな
一口食べる毎に身震いし、食べ続けると「もうやめて」と体が訴えてくる程の辛さでは無いです。
味は、普通のホットチリ味の様に唐辛子が強いですが、他に黒胡椒も強く感じます。
いつものカラムーチョに似てて、後味がちょっと違う。
先にビリッとした刺激を感じた後で何か香辛料の香りが抜けるんだけど
詳しくないのでそれが何なのかこの自分には分からない。
いつもなら「これ何だろう」と考えながら食べ続け、気付いたら完食まで行く事もあるが
これは辛くて断念。汗ダラダラ。ハァハァ言いながらコレ書き込んでます。

原材料に並んでるスパイスを羅列してみる。
レッドペパー、チリペパー、クミン、ブラックペパー、ホワイトペパー、
ハラペーニョ、ローリエ、セロリ、ジンジャー…あれ9種類?
あ、最初の方にあるオニオンとガーリックパウダーもカウントするのか。
とりあえず、7種のスパイス11倍の辛さじゃなくて良かった。

激辛好きならパクパクと平気で食べれる辛さなんだとは思います。
普通のカラムーチョと比べ、辛さは7倍、美味しさは横這いという印象でした。

その後、辛い物が好きな女性陣2人に与えたら「美味しい!」と好評でした。
やっぱり感じ方は人それぞれ。私はただただ「辛いなー」ばっかりだったのに。
自分一人の意見だとどうしても偏りが生じてしまう。
色んな人の意見・感想が反映される形にしていきたいものです。

コメント

非公開コメント