2017/01/24

堅あげポテト はちみつバター味

はちみつバター味だって。
DSC_0002_hachimitsubutterka.jpg

堅あげで甘いのってそれまであまり無かったのではなかろうか。

「はちみつのやさしい甘味とバターの風味が楽しめる、
 甘じょっぱい味わいの堅あげポテトです。」

やさしい甘味という表現の通り、甘さは控えめ。
さつまいものスナックだとじゃが芋よりも、それ自体が甘い物だが
丁度そのような、さつまいもスナックを連想させるくらいの甘さ。

そしてバターの風味も控えめ。
バターを使ったポテチは大抵「コク」をアピールする物と相場は決まっているが
これはそういったアピールが無かった。それもそうだ。
噛み締めた時にほのかにバターを感じる程度の濃さだったのだから。

はちみつもアッサリ、バターもアッサリで、全体としてアッサリな味付け。
堅あげのタイプの中ではかなり薄味の方か。
それこそ、じゃがビーでやっていそうな薄味だ。

甘じょっぱい煎餅は味が濃い物が多い様に
これももっと濃い味付けにした方が受けたのではないかな。

コメント

非公開コメント