FC2ブログ
2018/12/26

じゃがりこ ローストチキン おいしソース味


26日になって紹介する「三択ローストチキン企画」、最後は
じゃがりこ ローストチキン おいしソース味
「おいしソース味」って。もうクリスマス関係無いじゃん。
そんなんだからクリスマス過ぎてから紹介になっちゃうんだよ。
DSC_0540.jpg

肉汁に野菜の旨みをじっくり煮込んだ特製ソース!


旨みを煮込むって表現はちょっと変な気がする。

みんなの感想
  • 美味しい。というか、じゃがりこ自体が美味しい。
  • 言われてみればチキンという感じがする。

そもそも、おいしソースってのがザックリし過ぎだ。
煮込んだチキンと野菜の旨味って説明だとそれ、
殆どコンソメと同じ事ではあるまいか?

一応、違う味には仕上がってますけれどね。
味付けに醤油を使っているのが大きな違いだと思うけれど。
やっぱり日本人に馴染む味なんでしょうね。
恐らくは世間一般で売られているローストチキンには
醤油を味付けに使った物も多くある事でしょう。

マスタードの味が前面に出たポテチ、
ジンジャーの味が前面に出たじゃがビー、
じゃがりこは、何だかよく分からない「おいしソース」。
でも、よく分かんないけど美味しいとは言える。

パッケージを見せずに人に食べさせたら
十中八九「何の味?」ってなると思う。
でも、3つの中では最も無難な味だ。
他の二つも別に冒険してないですけどね。
ローストチキンとは思わないな~。
ま、それは他の二つもそんな感じだけど。

「おいしソース味」なんて雑なネーミングにするなら
いっそ「じゃがりこ 美味しい味」くらい大掴みにしちゃったら良い。
どうせ世間は、じゃがりこに料理の再現度を求めてないからさ(偏見)。

じゃがりこにしては、濃い目の味付けです。

原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油、ミルクパウダー、粉末植物油脂、ローストチキン風味フレーク(大豆・豚肉を含む)、砂糖、食塩、たん白加水分解物、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、デキストリン、粉末しょうゆ(小麦を含む)、チキンエキスパウダー、パセリ、粉末ソース、ブラックペッパー、スパイスミックスパウダー、ワインパウダー/調味料(アミノ酸等)、乳化剤、香料、カラメル色素、酸味料、甘味料(ステビア)、香辛料抽出、酸化防止剤(V.C)

内容量:68g

おしまい。このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



2018/12/26

じゃがビー ローストチキン ジン♪ジン♪ジンジャーソース味


クリスマスは過ぎましたが。カルビーの「三択ロース企画」の一つ、
じゃがビー ローストチキン ジン♪ジン♪ジンジャーソース味
2つ目の「♪」は、本当は音符が2つ繋がった奴なんだけれど、
それは無いので「♪」で代用しておいた。
DSC_0541.jpg
「ジン♪ジン♪」はジングルベルのジンでしょう。
その昔、「ジン ジン ジングルベル」という曲を
森高千里という歌手が歌っておりましたので、
そこから連想してるんじゃないでしょうか。
この曲、佐々木希、SUPER☆GiRLSと、2回カバーされています。
どうでもいいですか。そうですか。

ジンジャーの香りとローストチキンの旨味が
絡み合った贅沢なJagabee。



みんなの感想
  • あんまり美味しくない。
  • こっちはローストチキンっぽい感じがする。


みんなの感想と言いつつ、二人だけ。
前回のポテチ、マスタードソース味と同様
チキンの風味はアッサリで、その分だけ
ジンジャー、つまり生姜の味が前に出てくる。
ローストチキンっぽいって感想もあるけど。

生姜の風味がメインになっているポテチ、
或いはポテトスナックは珍しい。
それならいっそ、もっとガンガンに生姜を効かせた,
ピリピリするくらいの味で食べてみたいものだ。
でも、そうすると商品コンセプトから外れるか。

それにしてもローストチキン感は薄いなー。
香りはとってもジンジャー。ああジンジャー。

原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油、食塩、乳糖、ぶどう糖、砂糖、でん粉、酵母エキスパウダー、オニオン、たん白加水分解物(大豆を含む)、ガーリックパウダー、粉末しょうゆ(小麦を含む)、大麦粉、ジンジャー、ブラックペッパー、タイム、粉末植物油脂、香味油、チキンエキスパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料、香辛料抽出、パプリカ色素、酸化防止剤(V.C)

内容量:38g

おしまい。このエントリーをはてなブックマークに追加
2018/12/25

ポテトチップス ローストチキン メリークリスマスタードソース味


クリスマスなので、クリスマス商品を先回しで紹介。
と言っても25日の夜の時点で機を逸しているけれども。
まあ、どうせ数日は売れ残っているコンビニもあるだろう。
むしろ売り切る為に安売りになっているかも知れない。
ポテトチップス ローストチキン メリークリスマスタードソース味
長い。クリスマス マスタード、ではなく、クリスマスタード。
DSC_0539.jpg

クリスマスのパーティーシーンにぴったりの
ローストチキンにマスタードソースをかけた味わい!
パリッと楽しい食感のポテトチップスでお楽しみください☆


「三択ローストチキン企画」って事で
他にも、じゃがりこ、じゃがビーでローストチキン味が。
三択だと一つだけしか買わない事になるけど、良いのかな?
僕は三つとも買いましたけれども。

「是非パーティ開けで食べてみて!」と記載がありますが、
お断りさせていただきますね。パーティする訳じゃないんで。

みんなの感想
  • めっちゃ美味い。マスタードソース味、良い。
  • ローストチキンという感じがしない。


みんなの感想と言いつつ、二人のみ。
ちなみに、彼は三つの内、このポテチを最も気に入っていた。

チキン感はそれほど強くなくて、
マスタードソースの味の方がメイン。
でも、辛さは殆ど無い。

チキンの風味は多くのポテチで使われているからね、
それらと大きな差別化は難しかったのか、
それともマスタードの風味がチキンの味を覆っちゃったか。

ソースの味が強くて、肉の味なんか関係ない!
みたいになってるソースってありますよね。
ひたすらソースの味で食べる、みたいな。

これも、マスタードソースをたっぷりかけて
その味が口の中にいっぱい広がる感じか。
かと言ってマスタードソースの味も濃厚って訳じゃないですけどね。
チキンもソースもサッパリ目の味。
多人数で摘まむには食べ易い味だろうね。

原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油脂、デキストリン、食塩、ぶどう糖、たん白加水分解物(大豆を含む)、粉末酢、粉末しょうゆ(小麦を含む)、酵母エキスパウダー、ガーリックパウダー、はちみつパウダー、マスタードパウダー、チキンパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料(卵・乳成分・ごまを含む)、酸味料、甘味料(ステビア)、着色料(ウコン)

内容量:105g (大容量!)

おしまい。このエントリーをはてなブックマークに追加
2018/12/21

オー・ザック トリュフ香るビーフステーキ味


オー・ザック トリュフ香るビーフステーキ味だ。
DSC_0494.jpg
パッケージの表側、味の名称の下には堂々と
「トリュフ・ビーフステーキの風味は香料使用。」と書いてある。
本物のトリュフやビーフの成分は一切使っていないと。
いつもの事だ。だが正直なのは良い事である。
その点を踏まえた上で評価は考量しよう(変換候補による予期せぬ駄洒落)。

トリュフが香るステーキ索子と、牛肉の旨さ。
華やかなおいしさをお楽しみください。


みんなの感想
  • 香りが良い。
  • 食べた事の無い味。
  • トリュフ感もステーキ感も弱い。

トリュフを添えたビーフステーキ。僕も食べた事がございません。
今までずっと、トリュフ=臭いというイメージしかなかったが
ビーフステーキと合わせる事で、もしかしたら食材の相性によって
素敵な香りと風味に変身するのかも知れない。
いつの日にか確かめてみたいものだ。いつの日にか…。

そして、このオー・ザックである。
料理の味の再現は割といつも下手と僕の中で定評のあるオー・ザック。
その再現度の低さが逆に今回は良い方に転がった。

まず、あんまりトリュフ臭くないのである。
他のトリュフのポテチだと、少々匂いがキツいと感じる事が多々あった。
個性的な”香り”なのかも知れないけれど、もう少し控えてくれないかなと。
その点、このオー・ザックは、トリュフ風の匂いが控えめである。
作ってる方としてはそんなつもりは無いのかも知れないが、
他のポテチと比べたら弱々しいトリュフ感が逆に良い塩梅である。
匂いを嗅いで、言われてみればトリュフっぽいかなと。そのくらい。
そのくらいで丁度良いのだ。少なくとも僕には。たまには引き立て役に回れ。
個性の強い”香り”はあまり自己主張しないでもらいたい。

そしてビーフステーキの味である。
こちらもやっぱり、そんなにビーフステーキ感は無いのである。
ビーフかチキンかポークか、と問われれば
一応は間違えずにビーフだと答えられる程度である。
それ故に逆に、ビーフの風味が苦手な人でも食べられるのではないか。
ビーフ嫌いの人の言う「乳臭い感じ」、この言葉で表現される感覚が
僕には分からないのではあるが、多分、大丈夫。

いまいちトリュフっぽくないトリュフ風の香りと
いまいちビーフステーキっぽくないビーフステーキの味、
この2つが相俟(あいま)って、何だかよく分からないが
何となく美味しい味に仕上がっているのだ。
…僕は美味しいと思いました。

確かに、食べた事が無い味かも知れない。
割と王道の美味しさで(これがビーフステーキのつもりの味)、
ちょっとだけ風変わりな香り(これがトリュフのつもりの香り)。
誰も「美味しい」とは言わなかったが、「不味い」とも言っていない。
多分、多くの人にとって悪くない味だと思う。
再現度が低いくせに美味しいってのは面白い。

原材料名:乾燥マッシュポテト(アメリカ製造、ドイツ製造)、植物油脂、でんぷん、乾燥ポテト粉末、ビーフステーキ風味シーズニング、デキストリン、さつまいも粉末、食塩/調味料(アミノ酸等)、乳化剤、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出、(一部に乳成分・小麦・大豆を含む)

ドイツのポテトを使っているのか。珍しい。良し悪しは知らない。

内容量:63g

おしまい。このエントリーをはてなブックマークに追加
2018/12/19

堅あげポテト 博多明太子と有明炙りのり味


今更それ紹介すんのかいシリーズ。
堅あげポテト 博多明太子と有明炙りのり味だ。
DSC_0505.jpg

ピリッと辛い博多明太子と、パリッと炙ったのりの風味がアクセント。
ふわっと広がる磯の香りと濃厚な味わいが、ビールとの相性抜群です。


ピリッ、パリッ、ふわっ。促音系オノマトペ3連発だ。
  • 明太子の風味が濃厚で美味しい。
  • 後からピリッと辛さが来るね。
  • 臭くてダメ。
辛子明太子味だと生臭さを感じる事があるんだけれど、
これはそういう生臭さが殆ど感じられなくて食べ易かった。
まあ別の感想の人もいたけどね。
それでいて辛子明太子の風味は濃厚に感じられる。

海苔の風味もそれに負ける事なく濃厚で良い塩梅。
その海苔に触れた感想が僕以外から聞けなかったが
彼らにとっては海苔は脇役だったのかも知れない。

今までの明太子味の中では一番と言って良いくらい好きかも。

原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油、食塩、でん粉、砂糖、辛子明太子パウダー(小麦・大豆・ゼラチンを含む)、粉末しょうゆ、焼きのり(熊本県有明海産のり100%使用)、たん白加水分解物、唐辛子、酵母エキスパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料(乳成分を含む)、香辛料抽出、酸化防止剤(ビタミンC)

内容量:75g

おしまい。このエントリーをはてなブックマークに追加
2018/12/06

王様ポテト 白トリュフとチーズ味


ヤマヨシのポテトチップス、
王様ポテト 白トリュフとチーズ味だ。
DSC_0526.jpg

白トリュフ塩を使用した贅沢なチーズの味わいです。
白トリュフは食の王様といわれるほど希少価値が高く、
芳醇な香りが特徴です。まるで王様の様な気分が味わえる
贅沢なポテトチップスをぜひお楽しみください。


白トリュフが食の王様…初めて知った。
黒トリュフよりも産出量が少なくて、より希少価値が高いらしい。
何にせよ、白であれ黒であれポテチもしくはポテトスナックで
トリュフの香りを特に良い香りだと思った事は無いので、
今回もどうなんだろうな~と正直、期待はしていない。
白トリュフが食の王様であろうと、それを味わったところで
王様の様な気分にはなれませんて。

みんなの感想
  • 美味しい。バランスの良い味。
  • 香りがフワッと来て良い。
  • 食べた事の無い味。

割と好評じゃないか。
僕も、今まで食べたトリュフ味のポテチやポテトスナックより
食べ易く、美味しいと感じるぞ。これは多分チーズ味のお陰だ。
チーズはチーズで臭~い食い物だからね。
トリュフだけだと抵抗がある独特の匂い、あえて香りと言わない、
あの匂いがチーズの匂いによって、相殺してくれている。

いや良い香りを相殺しちゃダメだろと言われそうな所だが、
僕にとってはあまり強烈に匂ってほしくない「香り」なので
それがチーズと混じって、印象が暈(ぼか)されて丁度良いのだ。
これくらいならトリュフ風味も悪くないなと思える。
食の王様に向かって「悪くない」とは偉そうではある。

それにしても、白トリュフの香りはガソリンだとか漏れたガスだとかに
譬(たと)えられるらしいが、何故それが官能的と形容されるのか。
この王様ポテト、チーズと共にホンワ~と独特の香りがするが
それをガソリンの様だとも官能的だとも、思わない。
ただただ、独特の匂いだな~、とだけ。

そう言えばパッケージに「ワインに合う」とも書いてあったな。
僕は全く酒は飲まないんで、実践は出来ませんけれどもね、
何となく分かるよ、何となくね。説明は出来ませんけどね。

原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)(国産)、植物油脂、デキストリン、ホエイパウダー、食塩、砂糖たん白加水分解物、酵母エキスパウダー、魚醤パウダー、チーズパウダー、白トリュフ塩/調味料(アミノ酸等)、香料

内容量:60g

おしまい。このエントリーをはてなブックマークに追加