2017/06/30

あみじゃが BBQソース味

小さい袋でピザポテトが復活している。九州産のじゃがいもだっけ?
それで、ある程度はポテチの生産が出来るようになったんだって。
買わないけれど。ピザポテトは、販売中止になる少し前に記事にしてたからね。
チーズは、エメンタールとチェダーの2種だったかな。
今のピザポテトも同じだろうか。違ったら、やっぱり買うかも。

あと完全に生産終了したのがカラビー。カルビーのカラムーチョに対抗したみたいな奴。
レギュラー商品だから後回しでいいやって放っておいたのを今になって後悔。
もう食べれられないとなると、さっさと記事にしておけば良かったって思う。
食べた事はあるんだけれどね。カラムーチョの方が好きだった。

カルビーは、カラビーの前にも、同様のポテチを出していたな。
ヒーハーとか、カラ・イーとか、ずっと昔はエスニカンなんてのもあった。
それらも姿を消し、カラビーも消え、結局カラムーチョばかり残っている。
コンビニのPB商品ではカルビー製のチリ味ポテトはあったりもするけれどね。

そんなこんなとは、全く関係ない今回のあみじゃがBBQソース味。
DSC_0014_amibbq.jpg

「甘辛仕立てのBBQソースをディップしたような味わいです。
 さらに黒胡椒を効かせることで、後ひく美味しさに仕上げました。」

食べます。
バーベキューソースの味、そして網状の形、なんかサッポロポテトを連想するな。
久しく食べていないが、あっちはもっとアッサリした味だったと思うけれど。
これは濃い、甘味もある。甘辛仕立てだもんね。
黒胡椒は、そんなに効いている気がしないな。辛さはほぼ無い。

以下、他の人の感想。
・普通に美味しいけれど、ギザギザのポテチの方が好き。アミアミである必要あるのかな。
・パッケージの絵のイメージ通りで、ジャンクな美味しさ。東ハトは優秀。
・同じ東ハトのポテコが好きだから、同じ様な食感で良い。
・マックのバーベキューソースが不味いのと同じで、同じ失敗をしてる。

他、美味しいと言う声が数名。マックのバーベキューソースを美味しいと思うなら
これも美味しいのかも知れないね。僕はそれを知らないけれども。

おしまい。
2017/06/29

深切りポテト チーズ味



とりあえずスマホから更新。
後で書き直す。ハイ、書き直した。
DSC_0014_fukache.jpg
深切りポテトの2つめ。チーズ味。
「3種チーズの濃厚な味わい」

だいたいこういうのはチーズは3種類で、
チェダー、カマンベール、ゴーダだーね。
たまに2つだったり、4つだったり。
組み合わせも定番だけれど、ブルーチーズで凄い味のがあったから
こういう定番だけで充分だ、僕には。後はバランス、微調整の問題。

味は濃い目かも知れないけれど
チーズの味わいが濃厚かって言うと違う気がする。
ちょっと甘め。何となくオニオンっぽい…。
原材料を見たら、おぅ、やっぱりオニオン。
こういうの当てると、俺のバカ舌もまだまだ
そこまでバカでもないなという気分になる。
正直、チーズ味の中で、特にずば抜けた味ではない。

他の人の感想
・何か普通。もっと食べたくなる味じゃない。
・カールみたいな味。今は無きカールのチーズ味。
カール、こんな味だったのか。しかし、このポテチももう置いて無いぞ。
・甘い。こんなに甘くなくて良い。
・チーズ好きだから美味しい。

甘味料として、アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物の文字が。
これらは、あまり評判のよろしくない奴だぞ。元々ポテチ自体が健康に悪いけど。
カルビーのポテチでは見た事があるが、山芳もついに手を出したか。
セブン&アイにそそのかされちゃったかい?(悪者扱い。)

周囲の人間からは、味の評価はいま一つ。自分もそんなに好きじゃない。
セブン&アイと山芳の共同開発、今回はあまり上手く行かなかったかな。
それとも、味は二の次で原価を抑える開発だったのかな。んんん?

おしまい。
2017/06/27

深切りポテト サワークリームオニオン味



サツマイモのチップスばっかり取り上げていて、
すっかり紹介するのが遅れたポテトチップス。
DSC_0013_fukasawa.jpg
「まろやかな酸味とオニオンの甘み」
深切りポテトっチップスのサワークリームオニオン味。
どうもPB商品って入れ替わりが少ない気がして後回しにしちゃう。
実際は、よく観察してみると知らない間に入れ替わっていたりして
食べずに終わってしまうポテチも出て来る恐れもある。
セブンイレブンのチリポテトだって、ずっと同じように見えて
製造がカルビーだったりコイケヤだったりヤマヨシだったりと変遷がある。
昨今は長い事ずーっとカルビー製だったかな。
じゃが芋不足の間はチリポテト自体の姿を見なかったけれど。

この深切りポテトのシリーズは山芳製菓が製造している模様。
わさビーフのヤマヨシと言えば誰もが「ああアレ」と思い起こすだろう。
知名度はカルビー・湖池屋の次ではあろうが信頼のブランドである。
ただし、「パインアメ味」のヤマヨシでもある。やらかす可能性もある。
だが定番のサワークリームオニオン味なら安心して食べられるだろう。

美味いね。やっぱ、これだね。安心の定番の味だ。
海外のサワークリーム味や海外風のサワークリーム味は
甘みが無い、もしくは非常に少なくて、僕としては違和感が強かったが
これは、しっかり甘い。甘いポテチとしてではなく
しょっぱいポテチとして円やかさを出す甘さ、という意味で。
「オニオンの甘み」って言うけれど、油の次に多く使っている
グラニュー糖の甘みなんじゃないの?と思うけれど違和感は無いので、それで良し。
オニオンの風味はちゃんとあるしね。

「まろやかな酸味」は本当に円やかで、要は酸味は控えめ。
もっと酸味があった方が好きって人もいるかも知れない。
少しクリーミーな感じがするね。そりゃクリーム味だもんね。
味は濃い目なんだけれど、しつこさは無い。スッと消える様な軽い後味。
食べ易くて万人受けする味だと思う。

やっぱり甘みはあった方が僕は好きだな。
逆に甘くない方が好きな人にはイマイチに感じられるかもしれない。
そういう人には、上で挙げたアメポテとかマウイチップスが良いだろう。
久々のポテトチップスってのもあってか(一般的に見れば全く久々では無いだろうが)
一気に食べてしまった。という訳で他の人の感想は聞けない。残念!

おしまい。
2017/06/26

種子島産 安納芋チップス



ここまできたら、サツマイモのチップスは目に付いたら購入して記事にしてやる。
わざわざ探しはしないけれど。ポテチの新作がチョコチョコと出るようになってきたので
サツマイモ系をこうも続けて取り上げるのは、ここら辺でお終いかな。
DSC_0013_unknown.jpg
「種子島産安納芋のみを使用。素材の甘みにこだわりました。」
ローソンで売ってたローソンのPB商品。製造はカルビー。
共同開発とは書いていないが、ローソンファームの安納芋を使用しているんだって。

安納芋。甘味としっとりとした食感が特徴のサツマイモ。
unknown芋ではなく、あんのういも。
「あんおういも」で変換してもしっかり「安納芋」と表示される。
他のサツマイモに比べて甘いのはショ糖が多いから。
しっとりとした食感の理由は多糖類が多いから。
揚げちゃったら「しっとり」は関係なくなっちゃうけどね。

開封。…少な!そもそもの商品の袋自体が小さいけれど、
その中もスペースがいっぱい。10枚くらいしか入っていないんじゃないか。
と思って数えてみる。大小、合わせて実際に10枚だけだった。
それプラス割れた欠片が幾つか。一枚が分厚いってのもあるけれどね。
でも、これはすぐ食べ終わっちゃうな。内容量は27gだから、こんなもんか。

味は、おお、しっかり甘い。今まで食べて来たサツマイモのチップスは
味が薄い味気ないって感想が殆ど。甘さを強く感じたのは表面の砂糖が多めのヤツ
この安納芋チップスは、芋と油オンリーで、安納芋を揚げただけなのだが
それでしっかりと満足できる味になっていると思う。
素材の味で満足する、って意味ではサツマイモ系では一番かも知れないね、今のところ。

同じカルビーの同じサツマイモのみの「おさつビー」より満足度は高かったぞ。
まあ、割高ではあるよね。値段?忘れた。ごめんね。ローソンに行けば分かるよ。
もしくは公式サイトにあるかな?

他の人の感想
・甘くて美味しい。
この人も、他のサツマイモ系で薄いって言ってた人。

ローソンのPBではオリーブオイルで揚げたポテトチップスも美味かった。
「ナチュラルローソン」のマークが付いた奴はアタリが多いのかな?
まだ2しか試してないけれど。というか芋を使った奴はそれくらいだけど。

おしまい。
2017/06/24

プリングルズ わさびマヨ



久しぶりだねプリングルズさん。そうでもないか。
DSC_0013_wasabimayo.jpg
わさびマヨ。
このイラストは何だろう。キラッと光る鉢巻をしたポテチ(両腕がわさび)が
マヨネーズとわさびソース溢れる太鼓に両脇から持ち上げられアタフタしている。
相変わらずぶっ飛んだ絵だが、もはや何を表したいのか分からない。

「ピリッとした辛味とクリーミーなマヨの味わい!」

プリングルズの「マヨ」ってマヨネーズの味があんまりしない印象なんだよな。
今回もどうせ「どこがマヨネーズ?」って味なんじゃないかって思ってる。
思いつつ、食べてみる。

ううううううううん。やっぱり、僕にはマヨネーズの味とは思えないなあ。それっぽいんだけれどね。
ところで、日本の一般的なマヨネーズと海外のそれじゃ随分と物が違うらしい。
近所の輸入食材を扱っているお店でリアルマヨネーズなるものを見かけた事があるけれど、
調味料って、ハズレだと(あくまで自分にとって)なかなか消費できなくて
捨てるのも忍びなくて棚のスペースを長いこと狭めてしまうから購入に踏み切りづらいんだな。

で、このプリングルズのわさびマヨ。少なくとも、日本のマヨネーズの味とはちと違う。
それっぽいんだけどね。ちと違う。ピリッとした、サワーわさび?ビネガー使ってるし。
原材料を見ても、マヨネーズの文字は無い。。卵も使われていない様だから、
やっぱりマヨネーズではない。何?「わさびマヨ」と「マヨの味わい!」とは言っても
マヨネーズとは言ってないから?プリングルズにとってのマヨって何か違うマヨなの?川崎麻世?

ピリッとした刺激も弱めなので、どのくらいワサビを使っているのか原材料を見て驚き。
わさびの文字が何処にもない。…わさびマヨ?わさびもマヨネーズも無いけど?
確かに、ピリッとした辛味は、唐辛子や胡椒のホット系ではなく
わさびやカラシのシャープ系の刺激。わさび由来じゃないのかあ。
「ピリッとした辛味とクリーミーなマヨの味わい!」…わさびの辛味とは言ってないもんなあ。
じゃあ何の味なんだろう?と考えながら食べている内に食べ終わってしまった。

クリーミーだとか辛味を堪能するには薄い味の様な気もした。

他の人の感想
・プリングルズにしては、そして「わさびマヨ」にしては薄い。うすしお位の薄さ。
・わさびよりマヨネーズが強い。わさびとマヨネーズは合わないんじゃないか。リピートはしない。
合わないと言うか、使って無いんだけどね。でもマヨネーズを感じる味ではあったらしい。
・めっちゃ美味い!
とても美味しいと言う人もいました。

やっぱり、僕にはマヨネーズ味とは思えませんでした。そして以外にもアッサリした味。
プリングルズがチップスターを真似たのか。いや、でもプリングルズっぽい味。

おしまい。
2017/06/23

さつまんま レンコンミックス



カルビーばっかりじゃアレなんで、UHA味覚糖のスナックを取り上げる。
「食物繊維、まるかじり さつまんま レンコンミックス」
どこからどこまでが名前か分かんない。

もしかしたら、「さつまんま」だけかもしんない。
こいつも素材「そのままのおいしさ。」をアピールしてやがるぜ。
レンコンミックスの他に、ムラサキイモミックス、リンゴミックスがある模様。
一応ポテトチップスのブログだから、どうせならムラサキイモミックスにしたかったが
まあいいや。サツマイモの方の味さえ分かればそれで良い。
ミックスとして一緒に入っている物が違うだけで、サツマイモは一緒だろ。

「素材本来のやさしい甘みとかる~いやさしい食感と体にやさしい食物せんい」

と、やけに、やさしい・やさしいと、やさしさアピールしてやがるぜ。
自分から優しいとアピールしてくる奴は如何わしいと言わざるを得ないぜ。
どうなんだろう。こいつの味は本当にやさしいんだろうか。食べるぜ。

甘いぜ。ダイレクトに甘いぜ。口に含んだ瞬間に甘い。
サツマイモの甘みじゃない。砂糖だぜ。カルビーのさつまいもん。は、
黒糖だバターだクリーミーだ、でジンワリ来る味付けだったけれど
こっちはストレートだ。砂糖と塩。そう、塩気もハッキリある。
「そのままのおいしさ。」…サツマイモそのままの美味しさじゃないぞ。
ある意味、砂糖と塩のそのままのおいしさ、だろうか。
もちろん、噛んでいくうちに、サツマイモの甘みと風味が出て来るのは
さつまいもん。同様だけれどね。

僕が捻くれているせいなのか、さつまいもん。の時は、
「もっと塩気があってもいい、もっと甘くてもいい」みたいな感想だったが。
実際に、砂糖と塩をハッキリ感じる味の物を食べると今度は
「もっと控えめでも良いかな」とか思っちゃう。嫌な奴だね。

で、柿の種と一緒に入っているピーナッツのごとくミックスされている
レンコンチップだが、これは美味い。…正直こっちの方が美味いな。
食感も軽くてサクサクだ。全部、これで良いんじゃないか。れんこんまんま。
書き忘れていたが、サツマイモの方の食感は、さつまいもん。程は硬くない。
個人的には、さつまんまの方の硬さが丁度良いと感じる。
あっちはゴリッゴリ、こっちはカリッカリ。擬音語で差を表すなら、そんな感じ。

分かり易い甘じょっぱい味だが、意外と飽きずに食べられるのはさつまいもん。の方かも。
向こうは、何か物足りないなあと思いながらも食べ続ける様な。
こちらは、一口目で美味しいと思いつつも、そんなに手が伸び続けない様な。

他の人の感想
・レンコンが良いね。サツマイモは、甘~い。
・苦い?
苦い?

サツマイモ関連を立て続けに取り上げた。
こうなると「おさつどきっ」も取り上げるべきか、どうなのか。
まあ義務では無いし、見かけたら、そして気が向いたら、でいいか。

おしまい。
2017/06/22

さつまいもん。 クリーミーさつま



さつまいもん。。黒糖さつま、バターさつま、2種類を食べたけれど、
大きな違いは感じられず、どちらもサツマイモが主体のシンプルな味だった。
DSC_0015_creamcheese.jpg
今度は、さつまいもん。クリーミーさつま。クリームチーズ仕立てって事で、
少しは、違った味なのか。それとも、やっぱり似たような味なのか。
黒糖、バターよりはクリームチーズの方が味に変化がありそうだが。

「さっぱりとした酸味のクリームチーズとほのかに甘いさつまいもが
 マッチした爽やかな味わいが楽しめます。」

という訳で食べてみます。
開封。くさっ。チーズくさっ。臭いタイプのチーズの匂いだ。
臭いタイプって酷い分類だな。何のチーズの匂いかってよく分からんが。
きっとクリームチーズだ。

食べる。おっ。これは、違うぞ。黒糖さつま、バターさつま、共に薄味で
意識しないとあんまり違いが分からなかったが、これは違うぞ。
とりあえず、前の二つより薄いとは感じない。
そして、さっぱりとした酸味っていうのは、そんなに強くない。
酸味がある味、と表現する味でも無い様な。プレーンのヨーグルトくらい。

味もヨーグルトっぽい所あるかな。ほのかな酸味と、ほのかな甘み。
確かにマッチしている。口に含んだ瞬間に感じられるクリームチーズ風の酸味と
噛み締めた時に出て来るサツマイモの甘みが奏でるハーモニー。
「ハーモニーを奏でる」とか手垢の付いた表現をしちゃった。
ただ、僕にしては珍しく素直に、味の組み合わせが絶妙だなと感じたのだ。
実は、最初に一つ買った時に何も考えずに完食して、
記事を書くために再購入して、これを書いているのだ。

僕の感想として、さつまいもん。に順位を付けると、
クリーミーさつま>バターさつま>黒糖さつま。
これは、味の加工度合いと比例している。
そのまんまの味がすきじゃないって事だね。
素材の味を重視する人にとっては真逆の評価かも知れない。

ついでに、他のカルビーのさつまいも系も比べると
さつまりこ 黒蜜きな粉味と、このクリーミーさつまが、ほぼ同じくらい好みで、
おさつビーが黒糖さつまと同じくらい。
やっぱり、さつまいもの素材まんまが好きじゃないって事だね。

他の人の感想
・まず、硬い。そして味が薄い。
他の二つより濃いものの、やはり薄味ではある。
・サワークリームっぽくて美味しいけど、薄い。
やはり、薄い。

おしまい。
2017/06/20

ピザポテト バジル&ガーリック



とうとう、ピザポテトが復活し、販売が再開されましたねえ。

あれっ!?普通のピザポテトとパッケージが違う?
バジル&ガーリック?新しい味が出たの?そんなの見かけなかったよ?

なんつってね。これは2015年の頭の頃に発売された昔のピザポテトなのだ。
ごめんね。ここは、ポテチを新旧、織り交ぜて紹介するブログなのだ。だった筈なのだ。
毎日の様に出る新商品を追うように、いや追われるように更新してたら
昔のポテチの記事なんかずっと書けずにいたのだよ。
そのくせ、書き損ねた、というか買い損ねたポテチもあるけれど。
ヤマヨシのクレイジーソルト&ビーフと、瀬戸内レモンタルタルマヨビーフ。
その翌日以降に発売された諸々よりも美味しそうな雰囲気で惜しまれるぜ。

昔のポテチ何か紹介されても、これからポテチを買うのに何の参考にもならない、
と思うでしょうが、「そんなポテチもあったんだなあ」と知っておくのも良いでしょ。
温故知新。ポテチの古い情報を覚えて何の役に立つんだって言われたら、困っちゃう。

「ジェノベーゼをイメージした新しいピザポテトが期間限定で登場!
 爽やかなバジルの風味にガツンとしたガーリックの旨み
 そしてピザポテトならではのとろ~りチーズがマッチしたおいしさです」

開封した途端に、めちゃくちゃバジルの香りが広がる。強烈なまでに。
そして味もジェノベーゼ!一色な感じだった。パッケージイラストにも
ジェノベーゼソースとバジルがたっぷり使われている様子が描かれているが
そんなもんじゃなくて、もうジェノベーゼソースを直に舐めているかの様な味であった。

爽やかなバジルの風味と書いてはあったが、もう爽やかなんてもんじゃなかった。
ニンニクの風味も相まって、濃厚モワモワ~、である。
一方、「とろ~りチーズをトッピング」してあるはずなのだが、こっちはムラがあるのか
ピザポテトお馴染みのボテッと表面についてるチーズが無いチップが多い。
原材料にはチーズパウダーが上の方に書かれていたから、とろ~りチーズ、
じゃないチーズパウダーが多く使われていたのかもね。チーズの味自体はしたし。
美味しかったぞ。

というわけで、バジルの風味が苦手じゃ無ければお勧めだぞ!
って、もう今は買えないのか、いっけね!また同じようなのが発売されると良いね!
カルビーの完全な新作が出るのはいつの事になるやら。

おしまい。
2017/06/19

さつまいもん。 バターさつま



「さつまいもん。黒糖さつま」に引き続き
「さつまいもん。バターさつま」である。
DSC_0014_buttersatuma.jpg

「ふんわり広がるバターの風味とほのかに甘いさつまいもが味わえます。」

って言うんだけれど。食べたんだけれど。
何か殆ど一緒の様な気が…

味が、薄っすいんだもん。
いや、サツマイモの味自体はあるから味気ないって意味じゃ無いよ。
味付けがどっちも超アッサリだから。印象としてはあんまり変わらないのだよ。
一応、後味としてバターのコクが舌に残る感じはあるかな。

塩気は、黒糖さつまより、ちょっと強いかな…と思ったら
食塩相当量はバターさつまの方が少なかった。あれ?
僕のバカ舌は違いが分からないだけでなく、塩の濃淡まで間違えるか?
きっと、バターの風味と合わさって塩を少しだけハッキリと感じたのだろう。多分。

それにしても大きな違いはほとんどないよなあ。
黒糖さつまとバターさつまを交互に食べてみる。
いかん。もう、ごっちゃになる。一つずつ意識して食べないと
どっちがどっちか分からなくなる。というか、どっちでもいいな。

どっちの方が美味しいと言う気は無い。だって、ほぼ一緒だもの。
好みの違いで、どちらの方が良いかってのも無い。だって、ほぼ一緒だもの。
さつまいもん。が気になったら、どっち買っても良いよ。
食べ比べる必要は無いんじゃないかな。
それでも「バカ舌に分からないだけで結構、違うんじゃない?」と思うんなら
食べ比べてみれば良いさ。そして、感想を教えて下さい。

このバターさつま、原材料を見ると香料(りんごを含む)って書いてある。
バター味にりんご、か。素人には分からないけれど
プロが研究して、バター味にするのに、或いはバター味に合う様に
りんごを含んだ香料を用いる事を選んだんだろうね。不思議だわ。


残るは、さつまいもん。クリーミーさつま。
果たして、こいつは何らかの大きな違いを見せてくれるのか。
それともやっぱり、大して変わらない味なのか。

おしまい。
2017/06/16

じゃがビー バターしょうゆ味



これはもう定番中の定番。
DSC_0013_jagabeebuttersho.jpg

紹介する意味なんかあるのか。正直な話、繋ぎだ、繋ぎ。

「絶妙なバランスのバターとしょうゆの味わいがクセになります。」

こんだけ定番でオーソドックスな味だと味のバランスをウリにするしかないのだな。
あんまり言う事ないと思うけれど、ま、食べてみるのだ。


うん。普通に美味いよね。他に言う事ねーな、やっぱり。
バターより醤油を感じる…って当たり前か。
パッケージのイラストっぽい写真だとバターより醤油が少ないけれどそんなんじゃないね。
逆にバターがゴテゴテで、醤油がほんのりって味も食べてみたい。
それはそれで美味しいと思うんだ。

他の人の感想
・美味しい。クセになる。
クセになるってさ。良かったね。

おしまい。