2017/07/04

オー・ザック 旨わさび醤油味



今回は、オー・ザックの新商品にいってみましょう。
DSC_0015_wasasho.jpg
オー・ザックは乾燥マッシュポテトを使っているので
昨今のじゃが芋不足の騒動とは殆ど関係が無さそうではある。
だが、他のメーカーがやっと新商品を出してきたタイミングで
オー・ザックも新商品を出してきたので、「満を持して」感に
便乗した風でもある。たまたまだろうけれど。

「わさびのツーンとした辛さとともに、醤油の風味と肉の旨さをお楽しみください。」

っていうんで、パッケージのイメージ写真にもしっかりと、わさびの乗ったレアな牛肉が。
美味そうだ。オー・ザックより、そちらを食べたい。写真は味をイメージしたものです。
って言うけれど、絶対に同じだけの満足感はないのだから。でも、食べる。

なかなか、辛いなー。ツーンと、そしてピリッピリとくる。
わさビーフより辛いという訳じゃないんだろうけれど、辛さの印象が強いのは
甘味をわさビーフよりは控えているからなのではないだろうか。
わさびの味もするのだけれど、わさびとは違うシャープ系の辛さって気も。
生姜っぽい感じかなあ?この辺、オー・ザックは原材料で答え合わせをさせてくれない。
「わさび醤油風味シーズニング」でひとまとめにして、内訳を教えてくれないのだ。

そして、醤油の味です。醤油の味が結構ダイレクトで、ポテチをわさび醤油で食ってる気分。
肉の旨み?あるの?あっても、言われなきゃ分からないぞ、これは。
少なくとも、パッケージ写真のデーンと醤油につけてる牛肉みたいな印象は全く無いぞ。
強いて言えば、何度もワサビ醤油にお肉をつけて、その肉汁が醤油にちょっと滲んだかな、くらい。
原材料には肉を思わせる物は書いていない。これも「わさび醤油シーズニング」にひとまとめか。
「わさび醤油・肉の風味は香料使用」っていうんで、まあそんなもんでしょう。

以下、他の人の感想。
・わさびが滅茶苦茶キツイです。苦手。
わさびが強いわーって感想が複数
・全然お肉を感じない。これは無し。
・不味い。というか、オー・ザックを美味しいと思った事が無い。
辛辣なご感想も。元々、辛口な人のご感想である。
・わさびが効いてて美味しい。普通に美味しい。
と、美味しいと言う感想もございます。

おしまい。

…既に買っていたのを忘れて、もう1つ買ってしまった!
忘れっぽいなあ僕は。でもきっとこれは若年性健忘症だから、若さの証拠だね。
2017/05/30

オー・ザック ごま油香る辣油味

引退する宮里藍選手は、ポテトチップスを口に咥えて練習していたんだって。
リラックスした状態でプレイする為に、力みでポテチを割らない様に。へー。

久しぶりにオー・ザック。
今、不足しているのは生のジャガイモらしい。
どうやら、乾燥マッシュポテトを原料としているオー・ザックは無傷の模様。
DSC_0013_rayu.jpg
「オー・ザックごま油辣油味は、「ハウス辣油」の風味を表現しました。
 「ハウス辣油」は、純正ごま油にこだわり、唐辛子の辛みをブレンドした辣油です。」

「香ばしいごま油の香りと、ピリッと刺激的な辛みをお楽しみください。」

純正ごま油って何?他に不純なごま油があるって事かしら。
100%ごま油が純正で、60%以上ごま油を使用しているのが調合ごま油。
なるほど。また一つ僕と一緒に、賢くなったね。
ま、ハウス辣油自体は純正でも、このポテチはごま油以外の植物油脂で揚げて
味付けは辣油風味シーズニングなんですけどね。
原価と価格の事を考えたら責められないですけれどもね。
食べるね。

香りは、ごま油の香り、するね。あんまり強くないけれど。クドくない程度。
味は、ピリッと、辣油味。…それ以上には感想が、出て来ない。
辣油って、何か料理を引き立たせる調味料であって、
それ自体が味の主体になる物では無いと思うのだけれど、
こいつは割とストレートに辣油だって味。
まあ、塩気はあるし色々と他の調味もしてるんだろう。

僕にはそんなにピンと来る味ではなかったな。
だが、これを気に入った人もいた。「ごま油が効いてて良いね。これは美味しい」
って言うんだよ。自分一人の感想だけで微妙~って切り捨てるのはやはり危険だ。
これももっと他の人に食べさせて感想を集めてみようかなと思う。

2人食べてもらったところ。一人は美味い、一人は不味い、と意見は分かれた。
不味いという人は「餃子の皮を食べてるみたい」と。なるほど。
そういう連想をするのは、これは分からんでも無いな~(明石家さんま風)。

ところで、辣油って漢字で書くと凄い字だよね。だって辛辣(しんらつ)の辣だぜ。
僕の感想は甘めだけどね。
おしまい。


2017/04/14

オー・ザック 鉄板ナポリタン味

オークションで凄い値段でピザポテトが売られてるんだね。
別にもう一生発売されない訳でも無いのに。
今そこにあるポテチをただ食べれば良い、それだけじゃない?

DSC_0008_napori.jpg

久々にオー・ザック。鉄板ナポリタン味。
「あつあつの鉄板で香ばしく仕上げた、
 甘酸っぱいナポリタンのおいしさを表現しました。」

鉄板で仕上げたのを再現ってのはどういう事なのかね。
鉄のフライパンで作った炒め物は鉄分が多く含まれると言うが
味にも変化があるのかしら?もしくは鉄板で炒めた事で
焦がした風味と濃厚になった味を表現したとでも言うのか。
恐らく、そのどちらでもなく雰囲気とイメージで書いているだけだろう。

食べる。
甘酸っぱくは、ないかな。そんなに甘酸っぱくはない。
ナポリタンがすぐに頭に浮かぶわけではないけれど、美味いな。
でもまあナポリタンと言えばナポリタンかな。
単なるケチャップ味じゃ無くて、スパゲティやウィンナーや玉ねぎと
一緒に炒めた、あの円やかな甘酸っぱさを含んだ美味しさ。

さっきは、甘酸っぱくないと言っといて、真逆の事を言っている様だが、
甘酸っぱいポテチでは無い、甘酸っぱさを含んだナポリタンの味だと言う事だ。
おや、ナポリタンは浮かばないと言ったのに、真逆の事を言っているようだが、
すぐには連想しないが、言われてみればそうかも位には思うと言う事だ。

これを食べたもう一人は自分とは逆で、ナポリタンっぽいけれど
ポテチでナポリタンの味を食べたいと思わない。つまり、好きじゃないと事。
なので、ナポリタンの写真のパッケージを見て美味しそうと思ったなら
買いなのかもしれない。自分は、ナポリタンの再現具合は脇に置いておいて
美味しいと思ったけれどな。

オー・ザックは、いつも原材料に○○風味シーズニングと書いて
その内訳を教えてくれないから、記事を書くときにちょっと困る。
食べ続けてたら、ほんの少~しだけ辛い気がしたけれど、
香辛料は含まれてないの?気のせいなの?
お客様相談センターに電話したら教えてくれるかな。しないけど。





2017/03/15

オー・ザック 台湾まぜそば味

おっ、また写真がボケてるぜ。

だが撮り直さないぜ。ワイルドだろう。
右側の赤い文字は「旨くて辛い!クセになる味」と書いてある。ワイルドっぽい。

名古屋めしなのに台湾まぜそばとは何事!?
何でも名古屋発祥の台湾ラーメンを作ろうとしたのが元らしい。
じゃあ台湾ラーメンは…となるが、まあググって下さい。

「ニラやにんにくの香りと、ピリ辛醤油だれの肉みその旨さを表現しました。
 複雑に混ざり合うおいしさをお楽しみください。」
よーし楽しんじゃうぞ。

うん、ピリ辛で、ニラとにんにくの香りがして、醤油と肉みその旨味を感じるぞ。
複雑に風味が混ざり合って美味しいなあ。

ごめん説明文ほぼまんまですね。
頭が回らなくて表現が思いつかんの。こういう時もあるの。
しかもお腹が空いてて一気に食べちゃって、どんな味とか考える前に無くなっちゃったの。
ま、一気に食べたって事は、美味しかったって事だよ。

こういう時に原材料を見て、あれこれ言う手があったんだが、
味付けの主体が「台湾まぜそば風味シーズニング」なもんで
材料からの推察が出来ないぜ。どうしてそう秘密主義なの。

大雑把に感想を言うと、濃くて、ピリ辛で、美味しいよ。
説明文には無いけど、イメージ写真にある様な卵黄っぽい味も感じたよ。
肉の感じはあんま無いかもね。

オー・ザックの中では結構好きな方だわ。
2017/02/07

オー・ザック ガーリックシュリンプ味

美味しそうな写真だなあ。花が添えてあるけど花は食いたくねえなあ。
DSC_0006_garlicshrimp.jpg
「ガーリックシュリンプ味」

「ローストガーリックの風味とエビの香ばしさに、
 バターの香りが合わさった味をイメージしています。
 やみつきになる味わいをお楽しみください。」
って事なんだけれど、パッケージの下方には
「ガーリックシュリンプの風味は香料使用」とある。
原材料には、ガーリックシュリンプ風味シーズニングの文字。
エビもニンニクも直接は使っていないのかな?
もしかして、成分自体も入っていない?ちょっと分からない。

実際に食べてみると、ニンニクもエビもバターも、あっさり風味。
人それぞれの好みだろうけれど、これはこれで食べ易くて手が進む。
もっと濃厚にしても美味しかっただろうな。少なくとも、イメージ写真は
微塵切りのニンニクがたっぷり乗ったエビを丸ごと食わせる料理だから
濃厚な味付けにした方がイメージには合うんじゃないかとは思った。
ちなみに写真にある花の香りはしない。

以前、「カレーパン味」で、「さつまいも粉末でパンの甘みを表現しようとしたのだろう」
とかほざいていたけど、オー・ザックは全部さつまいも粉末を使ってたわ。
じゃあ、逆に何で毎度毎度さつまいも使うんだろうね。謎。

あと、原材料の表記にアレルゲンがある場合それを赤字で表示するようになっていた。
分かり易くなって良い事ですね。僕には関係ないけど。今のところ。

ガーリックシュリンプ味よりガーリックシュリンプそのものを食いたくなってくる。