2018/05/02

オー・ザック にんにく香るあさりバター醤油味



オー・ザックの、にんにく香るあさりバター醤油味。
DSC_0253_convert_20180502155910.jpg
「あさりの旨さ、香ばしいにんにくとバター醤油の香り。
 やみつきになるおいしさをお楽しみください。」

皆の感想

・臭くてちょっと…微妙。
・美味しくない。
・ガーリック効いてて美味い。

賛否両論だが、僕は嫌いじゃ無いぞ。
オー・ザックは味の再現度が低いと感じる時もあるが
これはそれなりに、にんにく香るあさりバター醤油、らしい。
にんにく、あさり、バター、醤油、4つの食材を
ネーミングに入れてるが、どれが特に弱いでもなく
逆に強過ぎてそればかりの印象になるでもなく、
ちゃんと「にんにく香るあさりバター醤油味」になっていると思う。

臭い…というのも分かるよ。独特の匂いではあるね。
にんにくの香りにアサリのそれが混じるとこんな感じだろう。
「※あさりバター醤油の風味は香料使用。」とあるが、
あさりもバターも醤油も使われていないという事だろうか。
だとしたら凄い。美味しくないと感じた人は、もしかしたら
その香料使用のニセモノの風味に拒否反応を示したのかも。
そういうの、あるよね。僕は今回は感じなかったけど。

原材料名:乾燥マッシュポテト、植物油脂、でんぷん、乾燥ポテト粉末、あさりバター醤油風味シーズニング、デキストリン、さつまいも粉末、食塩/調味料(アミノ酸等)、乳化剤、香料、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、甘味料(アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物)、苦味料、(一部に乳成分・小麦・大豆を含む)

あさりバター醤油風味シーズニング…あれ?にんにくは?

そして、苦味料なる単語を初めて見た。くみりょう、と読むらしい。
一般的にカフェインの他、グレープフルーツの果皮から抽出する成分や
ニガヨモギの抽出成分が用いられるらしい。へえ~。

内容量:68g

おしまい。
グルメ
ブログ更新したぜ!
スポンサーサイト
2018/04/25

オー・ザック ビーフジャーキー味



オー・ザックのビーフジャーキー味。
DSC_0225_convert_20180425032930.jpg
「ギュッと凝縮した肉の旨さに、ブラックペッパーの
 ピリッとした辛さをあわせたおいしさです。」

皆の感想

・美味いが塩辛い。
・ジャーキーの味がして美味い。
・美味しい。

僕の感想。そんなにビーフジャーキーの味する?
言われてみればそうかな、くらいの感じ。
肉の旨味が凝縮されているとまでは感じなかったな。

同じくオー・ザックのベーコンペパー味も、
肉+ブラックペパーの組み合わせで、
大きな違いは豚肉か牛肉かという所。
じゃあこちらのビーフジャーキー味に
よりいっそう牛肉らしさを感じるかと言えば、う~ん。

じゃあ美味しくないかと言えば、そんな事は無いんだけどさ。
どうも味の再現という意味ではオー・ザックはやや不得手、
という印象はずっと拭えないな。

ベーコンペパー味が香ばし揚げで
こちらビーフジャーキー味は普通のオー・ザックだったが
分類を振り分けた決め手は何だったのだろう、
どうせなら両方とも香ばし揚げで良かったのでは。
ビーフジャーキーの味にも合いそうじゃないかね。

原材料名:乾燥マッシュポテト、植物油脂、でんぷん、乾燥ポテト粉末、ビーフジャーキー風味シーズニング、デキストリン、さつまいも粉末、食塩/調味料(アミノ酸等)、乳化剤、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、甘味料(アスパルテーム、L-ふぇフェニルアラニン化合物)、(一部に乳成分・小麦・大豆を含む)

内容量:68g

おしまい。
グルメ
ブログ更新したぜ!
2018/04/21

オー・ザック 香ばし揚げ ベーコンペパー味



オー・ザックより高めの温度で揚げております、
香ばし揚げのベーコンペパー味。
DSC_0236_convert_20180421212058.jpg
「厚切りしたベーコンにペパーをたっぷり振って
 ソテーしたような、美味さと辛さが楽しめます。」

皆様の感想

・食感が良くて、美味しい。
・胡椒の味がする。
・美味しい~。(←食べる前。匂いが良かったらしい。)
 (食べた後→)…味がしない。

好き嫌いの分かれるオー・ザック。
今回、食べてもらった人には好評だったらしい。
もしかしたら、香ばし揚げシリーズだったから
特に気に入ったのかも知れない。

食べる前に美味しいと言い出したのはビックリしたが
匂いが美味しそうだったんだって。で、食べてみたら
その匂いから期待される味では無かった、と。
確かに香りから感じられるベーコンは
口に含んでみたら思ったほど強くないかも。
厚切りベーコンのソテーとは言ったもん勝ちである。
薄切りベーコンを何かにサンドして食ってる位の
イメージで言っておいた方が丁度良いかも知れない。

胡椒の味がする。そらそうだ。でも、たっぷり振った、
という感じでも無い。ベーコンもペパーも程々である。
でも、悪くない味だと思う。オー・ザックを好かない人でも
この味ならイケるんじゃないか?と、僕は思うのだ。
グルメ
ブログ更新したぜ!
2018/03/31

オー・ザック 炙りチャーシュー味



お久しぶりのオー・ザック。
炙りチャーシュー味です。
DSC_0188_convert_20180316154108.jpg
「脂ののったチャーシューにタレを染み込ませ、
 香ばしく炙ったおいしさを表現しました。」

炙りチャーシューって好きじゃないんだよなあ。
ラーメンのトッピングで何度か食べた事があるけれど
美味しいって思ったことが無い。もうクド過ぎて
何が美味しいのかさっぱり分からない。
炙らないままで提供してくれた方が嬉しいのに。
あと、炙りだと厚切りなのも駄目。薄い方が美味しく感じるんだよな。
トッピングメニューのチャーシューが炙りしか無かった時は
おつまみ盛り合わせを頼んで無理やり
炙らないチャーシューを乗せて食べたくらいだ。
そんななので、個人的には炙りチャーシューの炙り感は
むしろ再現されないでいてくれ、と切に願う。

皆の感想

・えー、チャーシューの感じしない。
・チャーシューじゃないな。いつものオー・ザック。
・凄くチャーシューっぽい。脂身の感じが出てる。
・脂身感がある。美味しい方だと思う。
・焼肉屋に入った時の空気の味。

らしさを感じるという感想、感じないという感想、半々だが
最後、何だよ!焼肉屋の空気の味って!面白いです。
確かに、焼肉屋は店中で肉を炙ってるからな、
表現しようとしている味と合致した感想ではあるか。
いやー、こういう面白い感想が出てくると嬉しいんだよな。
僕からはこんな表現は逆立ちしても出てこない。逆立ちも出来ない。

僕の感想としては、第一印象はチャーシュー感じない、だった。
最初に食べてもらった二人もそういう感想だったので、
そうだよねーと思っていたら、後から肯定的な感想も。
えー、そうかなあと思いながら再度食べてみる。

…言われてみれば、そんな気もする。どっちつかずである。
モヤモヤ。今度は、口に含んだまま舌に残してみる。
ああ、分かる、分かるぞ!この感じ、ラーメン屋で
炙りチャーシューを齧った時に覚えた不快感、あれを思い出す。
だが、実際んの炙りチャーシューの様にクドさは感じない。
この程度なら全く不快じゃない。むしろ、ちゃんと「風味」と思える。

控えめな再現具合がかえってポテチとしての美味しさになっている。
という訳で、オー・ザックの中では良い塩梅の再現具合で
かつ美味しい方だとも思う。



グルメ
ブログ更新したぜ!
2017/07/04

オー・ザック 旨わさび醤油味



今回は、オー・ザックの新商品にいってみましょう。
DSC_0015_wasasho.jpg
オー・ザックは乾燥マッシュポテトを使っているので
昨今のじゃが芋不足の騒動とは殆ど関係が無さそうではある。
だが、他のメーカーがやっと新商品を出してきたタイミングで
オー・ザックも新商品を出してきたので、「満を持して」感に
便乗した風でもある。たまたまだろうけれど。

「わさびのツーンとした辛さとともに、醤油の風味と肉の旨さをお楽しみください。」

っていうんで、パッケージのイメージ写真にもしっかりと、わさびの乗ったレアな牛肉が。
美味そうだ。オー・ザックより、そちらを食べたい。写真は味をイメージしたものです。
って言うけれど、絶対に同じだけの満足感はないのだから。でも、食べる。

なかなか、辛いなー。ツーンと、そしてピリッピリとくる。
わさビーフより辛いという訳じゃないんだろうけれど、辛さの印象が強いのは
甘味をわさビーフよりは控えているからなのではないだろうか。
わさびの味もするのだけれど、わさびとは違うシャープ系の辛さって気も。
生姜っぽい感じかなあ?この辺、オー・ザックは原材料で答え合わせをさせてくれない。
「わさび醤油風味シーズニング」でひとまとめにして、内訳を教えてくれないのだ。

そして、醤油の味です。醤油の味が結構ダイレクトで、ポテチをわさび醤油で食ってる気分。
肉の旨み?あるの?あっても、言われなきゃ分からないぞ、これは。
少なくとも、パッケージ写真のデーンと醤油につけてる牛肉みたいな印象は全く無いぞ。
強いて言えば、何度もワサビ醤油にお肉をつけて、その肉汁が醤油にちょっと滲んだかな、くらい。
原材料には肉を思わせる物は書いていない。これも「わさび醤油シーズニング」にひとまとめか。
「わさび醤油・肉の風味は香料使用」っていうんで、まあそんなもんでしょう。

以下、他の人の感想。
・わさびが滅茶苦茶キツイです。苦手。
わさびが強いわーって感想が複数
・全然お肉を感じない。これは無し。
・不味い。というか、オー・ザックを美味しいと思った事が無い。
辛辣なご感想も。元々、辛口な人のご感想である。
・わさびが効いてて美味しい。普通に美味しい。
と、美味しいと言う感想もございます。

おしまい。

…既に買っていたのを忘れて、もう1つ買ってしまった!
忘れっぽいなあ僕は。でもきっとこれは若年性健忘症だから、若さの証拠だね。