2016/10/04

頑固あげポテト「甘辛しょうゆ仕立て ちりめん山椒味」

DSC_0024_convert_20161004041733.jpg
コイケヤから出ている頑固あげポテトのシリーズ。
1950年代創業当時は手揚げで作っていたそうで、
その頃のおいしさを現代に再現したらしいシリーズ。
あくまで「手揚げ風」であって、実際には手揚げで無い模様。

そして、この「甘辛しょうゆ仕立て ちりめん山椒味」である。
パッケージにデーンと中村獅童氏が堂々と腕を組む姿とコメントがある。

「うまい!以上。」

パッケージ裏に開発物語ってあるけど、こんな一言で「監修」した事になるのかいな。
このブログも全部こんな感じで済ましてしまいたいという邪念を頭に過らせつつ開封。

…けっこう甘いぞ。妙に甘じょっぱい。「甘辛しょうゆ仕立て」って言葉からは
ここまでの甘さは連想しなかったな。甘いポテチ系の一歩手前と言う感じ。
原材料を見ても、一番多い調味料は粉糖で、粉末醤油や食塩より多い。
一方、「噛むほどに拡がる甘辛しょうゆの風味に、ピリリッと山椒のアクセントをきかせた」
とある割に、山椒のピリピリは感じない。言われてみれば風味として多少あるかな、くらい。

そして全体的に味付けが濃いなと感じる。いや、濃い味のポテチも結構好きなのだが、
甘味が一番先にダイレクトに来るので、拡がる風味を噛み締めるって感じにならない。
こんなに甘味が濃いとは思わなかった。香りの付いた水だと思って「いろはす」を飲んだら
かなり甘い清涼飲料水だった時の「何だこれ」感を思い出した。あそこまでじゃないけど。

甘さをもうちょっと控えめにして山椒のピリピリをもっと強調した方が良かったんじゃないかなぁ。
中村獅童さんの「うまい!以上。」がかなりやっつけ仕事なんじゃないかと思えてきました。

隣の人の感想:キツイ。濃すぎる。

DSC_0026_convert_20161004044837.jpg
味への自信を深めてしまった開発チーム。
スペシャルサイトも公開中!だそうです。
http://koikeya.co.jp/gankoage/
