2018/02/14

チップスター ショコラ



年末年始辺りに販売されていた18枚入りのチップスターのチョコ味、
チップスターショコラ。セブンイレブン限定だったかな?
バレンタインに合わせて一気に記事を上げるけれども。
DSC_0141_convert_20180214041312.jpg

「チップスターの片面に、口どけの良いチョコレートをかけました。
 チョコレートの甘みと程よく聞いた塩味が抜群のバランスでとけ合います。」

ポテチの片面を覆う様にチョコがかかってるのは珍しいね。
チョコの味の割合がそれだけ大きそうだ。
あ、他に「じゃがチョコ」があったか。
原材料も、じゃが芋や油よりもチョコレートの方が多い。

皆に食べてもらう前に、まず自分から。
こんだけチョコの割合が多くても、やっぱりポテチの味は強いもんだね。
チョコの甘味と塩味の抜群のバランスって言うけれど、
ここまでチョコ主体ならもう、こんなに塩気は要らないかな
ってのが僕の感想。好みですけどね。
じゃがチョコの方がチョコ味の比率が大きいかも。

面白いのは、こんだけチョコに覆われてても、
ちゃんと「チップスター」の味って分かる事。
ポテチの味自体はアッサリで、チョコの主張は強いのに、
「チップスターを食ってる」感が残るのは不思議。

片面はチョコ味で、もう片面はチップスターうすしお。
なら、口に入れる時にチップのどちらの面を下にするかで
味の感じ方が変わるかなと思い、最初はチョコを上にしたので
次はチョコを下にして食べてみた。
…あんま、変わらんわ。どっちで食べても
チップスターのうすしおと、チョコ。

前回の、じゃがりこチョコ味では、甘くないチョコ味の新境地が
今後より美味しく開発されたら良いね、的な事を書いたけれど、
今回は逆に、もう塩気なんか忘れて完全に甘いチョコにした方が良いじゃん
って思っちゃいました。


グルメ
ブログ更新したぜ!
スポンサーサイト
2017/11/16

チップスター 蟹味



「日本海産紅ずわい蟹のエキス使用」という蟹味のチップスター。

「こだわりの素材”日本海産紅ずわい蟹”を使用した和風チップスター!
 蟹の上品な旨みと甘味が詰まった、旬の味覚をお楽しみください。」

という事ですので、楽しんでみたいと思います。

円やかな味噌の味と蟹の風味が相まって、とっても良い塩梅で
まるで、海老煎餅を食べているような…ん?海老?
蟹の味はしっかりする、だけど何処か海老のような…。
原材料を見ると。エビパウダー。ああ、やっぱり。
かにエキス、かにエキス顆粒の文字もあって、必ずしも
エビの方がかにより多いとは限らないが、
この文字を見てしまってから、疑問が確信に変わってしまった。
エビの味がする!もちろん、蟹の味もちゃんとするけどね。
蟹とエビの風味が混ざり合い、魚介エキスや魚醤の味も入り混じって、
何だか一つに絞り込めないが、とにかく甲殻類って感じの美味しさ。
まあでも、エビ味のお菓子は多いから、蟹の味もあるって部分は
ハッキリ感じて差別化はちゃんと出来ている。

味噌で味付けているのも良いね。
とても食べ易い味になっています。
素材の味を生かすつもりか、塩味の事が多いけれど
これは蟹(とエビ)の味が味噌とベストマッチ。
ベストと言って良いか?ベター?とにかくマッチ。
この味噌の円やかさが、魚介類のクセの部分を
包み込んで食べ易くしてるのかもね。

他の人の感想

・魚介の味がするけれど、王道の味。
・蟹の風味がなかなか良い。
・蟹の味だけど、何かエビっぽい?

あ。
グルメ
ブログ更新したぜ!
2017/11/11

チップスター 博多明太マヨネーズ味




チップスターで明太マヨ味って何となく珍しい気がする。
というかマヨネーズ味ってのがイメージに無いね。
マヨネーズの味を加える≒コッテリって連想するからね。
チップスターは割とアッサリとした味である事が多い。
その辺り、これはどんな味に仕上がっているのやら。

皆様の感想

・うすしお+辛子マヨネーズ。明太子じゃない。
・明太子の味があまりしない。
・最初に鼻から明太子の風味が抜ける。

明太子の味がする、しない、と意見が分かれた。
僕も、あんまり感じないという感想。
鼻から風味が抜けると言ったアイツはきっと味覚が鋭敏なのだ。
辛さもマヨネーズの味もアッサリ気味なのはチップスターらしい。
他のメーカーなら明太マヨ味はもっとコッテリさせそうなところだ。

グルメ
ブログ更新したぜ!
2017/07/29

ポテトの風味を引き立てる米油で揚げたチップスターうすしお味



何か凄そうなパッケージのチップスターがあったんだよ。

(画像は後で貼りますから、↓想像してみてください)

白地に金文字で「chip star」。蓋も金色。






















貼りました。こんなんです。
DSC_0013_riceoil.jpg

説明文は一言。

「素材の味を引き立たせました。」

米油を使用しているんですって。
シンプルなパッケージで、商品名は何て言うのかな?
っと、クルッと反対側を見たら、
「ポテトの風味を引き立てる米油で揚げたチップスターうすしお味」
長いっ。説明文より長いっ。倍くらいあるっ。
説明をほぼ全て商品名、もしくは作品名に込めちゃう命名法って
いつからこんなにメジャーになったんだろう。
他にも沢山あるよね。例えば、例えば…うん思い付かん。
「愛のままにわがままに僕は君だけを これは違う。

原材料には、米油とは書いておらず、植物油脂とだけ書いてあるが
これは全て米油なのか?「米油で揚げた」ってんだから、そうだよな?
信じるぞ?僕の舌じゃどうせ分からないからって嘘はいかんよ。
どうせ分からんから。先に言っておく。俺は違いは分からん男だよ。

食べる。
…うむ、分からん!米油ならでは、という明確な違いは分からん。
きっと君達にも分からんよ。分かるんなら油ソムリエになったら良いよ。
そんな職業あるの?無いよ。あったら良いのにね。良くないか。

実は、僕のおうちでも揚げ油に米油を使う様になったんだよ。
テレビで、一般的なサラダ油より米油の方が良いってやってたからね。
それは味のためじゃなくて、健康のため。理由は…忘れちゃった。
酸化しにくいんだったかなあ?
ともかく味や食感に劇的な変化があった訳じゃ無かった。
ポテトチップスも同じ。何か凄い美味さって訳じゃ無い。

風味を引き立てる、って言うんだけれど、そこまでかなあ?
偏見かも知れないけれど、こういう乾燥ポテトフレークを使った
チップスターやプリングルズって、生のポテトを使ったポテトチップスに
比べてポテトの風味を引き出すって点では勝てない気がする、正直。

ここでチップスターの普通のうすしお、赤いパッケージの奴ね、
あれと食べ比べたらきっと素晴らしいレビューになるんだろうね。
そこまで頭が回らなかった。今、気付いた。だがもう、これは食べ終わった。
これからまたチップスターを2つ買う気には、ならない。
どうすればいい?そう、キミが!これを読んだ君が!
赤と白のチップスターを食べ比べてみてくれ!

他の人の感想
・普通。
・フツーっすね。
…そうだよね。僕だけじゃないよね。

味はひとまず置いておいて、
他のポテチよりは体の事を考えたらマシ、なんだと思う。
本当に体の事を考えるなら、ポテチは食べないのが一番
ってのは言わないお約束。

おしまい。
2017/07/16

チップスター 信州 本わさび味



皆さんが連休だ~ワーイって喜んでる時は僕は大体、忙しいのだ。
だから更新が滞っても仕方ないんだよ!んあ?

まあ今日は、ネットサーフィンで時間を潰した面もあるけれど。
ネットサーフィンと言うか、ネットドラウンだね。
波乗りしてたというより、溺れていたんだ。溺死しそうだぜ。

なので、とりあえず簡素に書いておいて、後で書き直す。
ハンター×ハンター方式でゆきます。
DSC_0009_sinsyuwasabi.jpg
チップスター、信州 本わさび味。
結論から言います。これ、結構、美味い。
最近、いくつもワサビ系のポテチが出てるけれど、
これが一番美味いなーと感じる。

ワサビ醤油味なんだけれど、しっかりワサビの味がする。
辛過ぎる事も無く、物足りない事も無く、良い塩梅。

わさび7倍わさビーフより、オー・ザック 旨わさび醤油味より、
プリングルズ わさびマヨより、このチップスター 信州 本わさび味が好き。

辛さはそんなに凄くないけれど、味の濃さ自体は、
チップスターにしてはやや濃いめだね。
色んなメーカー全体からすると平均的だけれど。

他の人の感想
・辛さが丁度良くて、めっちゃ美味いです。
他、わさびが平気な人には好評な感じ。

後は、明日の自分がちゃんと手直しする事を祈ろう。

おちまい。
グルメ
ブログ更新したぜ!