2017/10/21

暴君ハバネロ 暴チップス・激辛餃子味



「ニンニク粒練りこみのポテトチップスじゃ!」という
暴君ハバネロの辛い餃子味のポテトチップス。

とりあえず皆様の感想メモ

・めっちゃ辛い
・後から美味くなってくる
・ニンニク別に感じない

そして詳細は後日。

グルメ
ブログ更新したぜ!
2017/09/17

暴君ハバネロ 暴チップス・ウマ辛サラミ味



サラミ味って事で「黒胡椒練りこみのポテトチップスじゃ!」と
ハバネロさんもパッケージで仰っている。
暴君ハバネロって、暴君ネロから来ているんだろうけれど
何でお爺ちゃん口調なんだろう。
「パリッパリじゃ!」とも仰る。
そりゃ、ポテチだからね。パリパリだよね。

「サラミの旨味とハバネロの辛みがクセになる、
黒胡椒を練り込んだポテトチップスです。」

ということで、食べ

(追記の時間差)

ました。

サラミらしい味がしっかりして、なかなか辛くて、
そして…プリッツみたい?
何かワタクシ、これどうもグリコのプリッツを連想してしまいます。
昔あった胡椒の効いたプリッツ。
生じゃなくて乾燥のポテト(恐らくフレーク)とマーガリンを
原料に使っているからかも知れない。プリッツって、
マーガリン使ってなかったかな?

最初にサラミ味を感じた直後に辛さがドドっと来ます。
サラミ風味のポークの旨味と、そこそこ強めの辛さが相まって
美味しいです。普通のハバネロ君とか暴チップスより好き。
辛さの目安として、唐辛子マークが6個あるんだけれど
そもそもの標準が分からないから今一つよく分からない。
6個ってかなり辛そうだよね。でも、僕には大げさに思えた。
そこまでじゃない。4くらいで良いんじゃない?

他の人の感想

・凄く辛い。じんわり、じゃなくて速攻で辛い。
・オー・ザックみたいで美味しい。
・辛い辛い辛い辛い。

そんなに辛いかよ。やっぱ唐辛子マーク6でも良いのか。
オー・ザックみたいってのは、乾燥ポテトを使ってて
形も似ているから食感も似ているという事だろう。
僕にとっては、オー・ザックというよりプリッツだけどね。

おしまい。
グルメ
ブログ更新したぜ!
2017/06/30

あみじゃが BBQソース味

小さい袋でピザポテトが復活している。九州産のじゃがいもだっけ?
それで、ある程度はポテチの生産が出来るようになったんだって。
買わないけれど。ピザポテトは、販売中止になる少し前に記事にしてたからね。
チーズは、エメンタールとチェダーの2種だったかな。
今のピザポテトも同じだろうか。違ったら、やっぱり買うかも。

あと完全に生産終了したのがカラビー。カルビーのカラムーチョに対抗したみたいな奴。
レギュラー商品だから後回しでいいやって放っておいたのを今になって後悔。
もう食べれられないとなると、さっさと記事にしておけば良かったって思う。
食べた事はあるんだけれどね。カラムーチョの方が好きだった。

カルビーは、カラビーの前にも、同様のポテチを出していたな。
ヒーハーとか、カラ・イーとか、ずっと昔はエスニカンなんてのもあった。
それらも姿を消し、カラビーも消え、結局カラムーチョばかり残っている。
コンビニのPB商品ではカルビー製のチリ味ポテトはあったりもするけれどね。

そんなこんなとは、全く関係ない今回のあみじゃがBBQソース味。
DSC_0014_amibbq.jpg

「甘辛仕立てのBBQソースをディップしたような味わいです。
 さらに黒胡椒を効かせることで、後ひく美味しさに仕上げました。」

食べます。
バーベキューソースの味、そして網状の形、なんかサッポロポテトを連想するな。
久しく食べていないが、あっちはもっとアッサリした味だったと思うけれど。
これは濃い、甘味もある。甘辛仕立てだもんね。
黒胡椒は、そんなに効いている気がしないな。辛さはほぼ無い。

以下、他の人の感想。
・普通に美味しいけれど、ギザギザのポテチの方が好き。アミアミである必要あるのかな。
・パッケージの絵のイメージ通りで、ジャンクな美味しさ。東ハトは優秀。
・同じ東ハトのポテコが好きだから、同じ様な食感で良い。
・マックのバーベキューソースが不味いのと同じで、同じ失敗をしてる。

他、美味しいと言う声が数名。マックのバーベキューソースを美味しいと思うなら
これも美味しいのかも知れないね。僕はそれを知らないけれども。

おしまい。
2017/06/08

あみじゃが チリガーリック味

初めまして!あみじゃがさん!
DSC_0013_amijagachi.jpg

ついにあなたを紹介する時が来たよ!
別に毛嫌いしていた訳じゃ無いんだよ。
定番な感じのパッケージしか今まで見かけなかったから、
期間限定みたいなのを優先していたら、ずっと後回しになっていただけなんだ。
今回は、見かけた事の無い新商品だったので取り上げてみるぞ。
新商品と言っても、購入してからちょっと時間が経ってるけれどね。
期間限定と書いていないから、レギュラー商品が増えたのかな?

「あみ状に厚切りカットすることで生まれる、サクッとはじける食感と
 ピリ辛フライドポテトの風味をお楽しみください。
 チリの風味とガーリックの旨味にビーフを加えることで、
 ついつい後ひく濃厚ジャンキーな味わいに仕上げました。」

ジャンキーって。麻薬中毒者を指す意味も持つ、そんな表現で良いのか。
ついつい後引く、ってのを中毒的と表すのは分かるんだけれど。
或いは、ジャンクフードという意味も含めてのジャンキーって言ってるのか。
だとしたら、「所詮ジャンクフードじゃん」みたいなその開き直り、嫌いじゃないぜ。
そう、ポテトチップスなんて、どんなに味にこだわり素材にこだわっても、ジャンクフードよ。
毎日の様に食べてはブログでレビューするなんて、馬鹿のする事だよね。

辛さの目安は5段階中、3。中辛ってところか。
食べてみるぞ。開封…少なっ!でも容量は60gだから、他に比べて少ない訳でも無い。
これは、1枚が厚くて重いから、袋を開けた時の見かけの量は少なく感じられる模様。
食べた時の意に溜まる満足感では他に劣る訳では無いのだろう。

改めて、食べてみるぞ。…ん、そんなに辛くないぞ。辛さ、3か?
最初の一口は辛いとすら感じなかった。辛さ、3か?2くらいで良いかな。
あー、でも食べ続けていると後からジワジワ来るね。
一人で全部食べるなら最後の方は辛さ3くらいになってるか。
でもチリ味って感じじゃないなあ。調味料としては
食塩の次に唐辛子を使っていて、辛そうなんだけれど。
砂糖の甘みが辛さを抑えているのかな。或いは、辛味の少ない唐辛子なのか。

ガーリックパウダーも多い方で、そこはカラムーチョみたいな感じ。
でもメインの味って感じでもなくて、むしろビーフの印象が強いかな。
その辺、ガーリックが原材料に無いのにガーリック感がキッツいアレと対照的ではある。
ビーフオイルとビーフパウダーが使われていて、
これこそバーベキュー味って名前が似合う気がする。何かそういう味だよコレ。

食感は、東ハトの得意のザクザク感。ザックル美味しかったなあ。
あれメチャクチャ好きだったのに。今はもうザックルで検索すると
違うメーカーの違うお菓子が出て来る。そっちも美味しそうだけれど。
というか「あみ状に厚切りカット」していたのか。
てっきり、型で成形してるのかと思っていたよ。…違うの?
みんな同じサイズ、同じ形っぽいんだけれど、成形した上でカットしてるの?

ともかく、まあ美味しい。絶賛はしないが、ちゃんと、美味しい。
後で何人かに食べさせようと思ってたが、最初の一人が
「美味しいわ。ついつい手が伸びる。」とかなり減らしてしまったぜ。
枚数が少ないから、もう残り4、5枚だ。

何人か食べてもらった所、食感が好評。味は?印象が食感にばかり寄って
味に関するコメントが出て来ないのだが、ま、悪くないんだろう。

おしまい。