2017/03/06

春ポテト サワクリチーズ味

あま旨塩味に引き続き、もう一方のサワクリチーズ味。
DSC_0013_harusawa.jpg
正直、あま旨塩味には期待していなかった。同時に買ったこちらが本命だ。
サワクリチーズ味。サワークリーム&チーズって事だね。

「爽やかなサワークリームの酸味と、すっきりとしたチーズのコクが、
 じゃがいもの美味しさを優しく引き立てます。」

チーズ感は弱いかな。サワークリーム味が主体。
サワークリームもチーズと同じく発酵させた乳製品だからか、
多少チーズを加えたところで大きな変化は無いのかも知れない。
一般的なサワークリーム味がどんな味かはもう知っているだろう?
それよりやや甘いサワークリーム味だ。比較的ややあっさり目かな。
チーズ感は弱いとは書いたが、後味にチーズが残る感じはある。
ほんのりとね。コクを強調する程では無いとは思うが。

じゃがいもの美味しさが引き立てられてるとは特に感じないけれど。
気付かないだけ?単に味付けじゃないの?と思っちゃうね。
前回も述べた、じゃがいも心地の方が良かったわー。
食感に関してのみならず、同じサワークリーム味系としてもね。
まあ春ポテトの方も美味いんだけどね。少なくとも、あま旨塩味よりは。

カルビーのサワークリームで美味かったのはこのサワークリーム&べーコン味
来年の春ポテトはサワクリベーコン味にしたら良いよ。
2017/03/04

春ポテト あま旨塩味

1月の末頃から店頭に並んでいて、まだまだ冬なのに気が早いなと思っていた。
DSC_0012_haruamauma.jpg
「一年を通して、季節に合わせたポテトの美味しさが味わえます。」
この春ポテトは1月末~5月の販売とのこと。

春ポテトとしての能書きは、
「じゃがいもの味わい 春のほんのりとした甘み」
「サクッと優しいかみ心地 ホロッとくずれるチップス すーっと消える口どけ」。

あま旨塩味としての能書きは、
「春ポテトの風味引き立つ、ほのかに甘い旨塩味です。」

甘い!あま旨塩味という名前から、普通のうす塩より甘いだろうとは思っていたが
思った以上に甘かった。しあわせバタ~味しあわせコ~ン味の様な、甘みが主体の味だ。
ほのかに甘い塩味ではなく、ほのかに塩気のある甘い味だと思う。
しあわせ○○シリーズに比べたら、あっさり目かな。

じゃがいものほんのりとした甘み…いや、味付けの甘さが強くて芋の甘みは分からん。
サクッと優しいかみ心地、ホロットくずれるチップス…いや、割と普通だと思う。
すーっと消える口どけ…いや、味も形も割と口に残るよ。

かみ心地も口どけもコイケヤのじゃがいも心地の方が良かったよ。
(このサワークリームオニオンが一番美味かったのに、もう見ない。
 逆に一番微妙だった塩味ばかりずっと見かける。)

色々と否定して済まない。不味い訳じゃ無いけれど、何かモヤモヤする。
恐らく、パッケージからイメージされる味と実際の味との間に
ギャップを感じる人は少なくないのではなかろうか。