FC2ブログ
2018/08/29

ポテリッチ 旨辛ペペロンチーノ味

ブログランキングならblogram
カルビーのポテリッチ。旨辛ペペロンチーノ味。だ!DSC_0418.jpg

香ばしいガーリックの旨味と唐辛子の辛味を効かせた味わいの
ポテトチップス。旨辛で風味豊かなおいしさが楽しめます。


パスタのペペロンチーノ。正確に言うと、アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ。
だっけか?真ん中が猿の顔文字みたいになってるけど。
日本語に訳すと、ニンニク、オリーブオイル、唐辛子。
材料をそのまま並べただけの名前。パスタのオイルソースのベースであり、
具材は他に無いって事で絶望のパスタという別称もある。
日本の食べ物で言うならかけうどんみたいな物。

それをポテチの味付けにするって言うのは、要はニンニクと唐辛子味だろ?
両方とも味付けで頻繁に使われているし、よくある味かなと思ったのだが。

みんなの感想
  • 風変わりと思いきや、なかなか美味しい。
  • ガーリックの旨味と唐辛子の辛味が効いてる。(説明文ままじゃん。)
  • 美味しい。ペペロンチーノらしさある。

説明文のままじゃん、と突っ込んだが、説明文の通りの味が
感じられるというのは良い事である。旨味も辛味も無えよ!じゃ困るもんね。
で、自分も食べてみたら、コレ本当にペペロンチーノっぽい。
世間一般に広まっているであろうペペロンチーノの味だ。

厳密に正確に「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ」を作るとなると、
ニンニク、オリーブオイル、唐辛子の他は塩とパセリしか使わないのだが、
コンビニのパスタ、冷凍パスタ、即席のパスタソースは、原材料を見れば
それ以外の材料が色々と使われているのが分かる。それは別に悪い事じゃない。
本当にシンプルな材料だけで美味しく作るのは難しいので、
家で作るオイルソースのパスタが物足りないなら、それrを参考にするのもアリだ。

そういった「それ以外の材料」で代表的なの物の一つが魚醤。
他にもコンソメや和風の旨味などもあるが、このポテリッチにも
魚醤パウダーが使われている。他にもチキンエキスパウダー、
粉末しょうゆが入っている。これら2つもよくある「それ以外の材料」。

なので、そういう「実は色々入ったペペロンチーノ」の美味しさが
このポテリッチにはある。その意味で凄くペペロンチーノを食べる感がある。
サイゼリアで食べたあの味…セブンイレブンで食べたあの味…。
そういうイメージ。「サイゼリアのとセブンイレブンのじゃ違うよ!」
って人がいたらスミマセン。僕は違いの分からない男なんです。
大体のイメージです。人々の多くが思うペペロンチーノの味、
その大枠から外れない、とっても「らしい味」だと言いたかったんです。
僕はセブンイレブンのそれを連想しました。

ただのニンニクと唐辛子の味じゃなかった。「ペペロンチーノ」だった。
オリーブオイルは使われているけどよく分からん。
ま、実際のペペロンチーノもそんなもんだ。説明文にも書いてないし。
言わばパスタの器の底に残っているソースを染み込ませたような味だった。
そして、美味い!ガーリック系の味の中でも美味しい方じゃないかな。

原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、パーム油、米油、ぶどう糖、食塩、チキンエキスパウダー、ガーリックパウダー、マルチトール、でん粉、唐辛子、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、魚醤パウダー(魚介類)、ブラックペッパー、オリーブオイル、酵母エキスパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料(乳成分を含む)、酸味料、カラメル色素、甘味料(アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物)

内容量:73g

おしまい。このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
2018/07/04

ポテリッチ 和牛ガーリック味



今それを紹介しても仕方ないんじゃねシリーズ。
ポテリッチの和牛ガーリック味。半年程前に販売されていた。
DSC_0196_convert_20180704081415.jpg

鉄板で焼いた和牛にローストガーリックを絡めた
味わいのポテトチップスです。ガーリック独特の
香ばしい風味とジューシーな肉の旨みが楽しめます。


誰かの感想

ポテトチップス 香味にんにくの方が美味かった。

ビーフの味がとても強かった覚えがあります。
あとはよく覚えておりません。
いつか、同じ味が発売される日が来れば、またその時。

原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油、食塩、砂糖、コーンスターチ、ビーフパウダー(仙台牛100%使用)(小麦・大豆・鶏肉・豚肉を含む)、ガーリックパウダー、酵母エキスパウダー、粉末しょうゆ、オニオンパウダー、唐辛子、粉末植物油脂、黒こしょう、赤ワインパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料、カラメル色素、酸味料

内容量:73g

おしまい。

2018/05/04

ポテリッチ 炙り和牛と塩味



カルビーのポテリッチ、炙り和牛と塩味。
DSC_0258_convert_20180504154038.jpg
「和牛を炙って香ばしく焼き上げた味わいのポテトチップス。
 塩味が和牛の旨味を引き立てた、
 コク深く食べ応えのあるおいしさです。」

和牛なんて長いこと食べてないや。

皆の感想

・厚みも塩加減も良くて美味しい。
・肉と言うかタレの味。
・そんなに和牛って感じしない。
・うまい棒牛タン味を薄くした様な味。

僕の感想。牛さん感じるぜ。ちゃんと。
和牛かどうかは知らん。とにかくビーフだ。
そこはハッキリ感じる。ビーフパウダーは
仙台牛100%使用ですから和牛なんでしょう。
和牛って何だっけ。

塩味なのに、タレの味とか言われちゃってる。
砂糖もガーリックも粉末しょうゆも使ってるから
仕方ないね。でも、それらは引き立て役だと
僕には感じられた。あくまで表立って出てくるのは
牛の味と、塩の味。そして、肉の臭み?えぐみ?
何て言ったら良いのだろう、表現が間違ってたらすみません、
牛肉が嫌いな人の、抵抗を感じる原因であろう、
良く言えば風味でもある、牛肉の独特の味も感じられる。

故に、その辺りで好みが分かれるんじゃないかなと。
僕は好きでも嫌いでも無い。まあ、牛肉感あるよねー、とだけ。
うまい棒牛タン味は知らないが、言われると牛タン連想しちゃう。

原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油、砂糖、食塩、コーンスターチ、ビーフパウダー(仙台牛100%使用)(小麦・大豆・豚肉を含む)、デキストリン、酵母エキスパウダー、たん白加水分解物、ガーリックパウダー、粉末しょうゆ、こしょう、粉末植物油脂、チキンパウダー、乳等を主要原料とする食品/調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、カラメル色素

内容量:73g

おしまい。

グルメ
ブログ更新したぜ!
2018/04/04

ポテリッチ ガーリックチェダー味



カルビーのポテリッチさんから、ガーリックチェダー味が。
DSC_0201_convert_20180404160255.jpg
「香ばしいガーリックと濃厚なチェダーチーズが
 絶妙にマッチした味わいのポテトチップスです。
 コク深くやみつきになるおいしさが楽しめます。」

美味しそうだね。間違いないでしょ。ハズレの筈が無い。

皆の感想

・美味しい。
・美味しくない。
・美味しいけどガーリックいらね。

感想がバラけた。
個人的にはアリだと思うけどな。
チェダーだけ味わいたい人は他にそういうポテチあるし、
そっちを食べればいいさ。僕はこの組み合わせの妙って奴を
楽しみたい。と言ってもチーズとニンニクは
珍しい組み合わせでも何でもない、むしろ定番であろう。

ガーリックの味も濃厚だが、それだけではキツイと感じる
僕の様な人間でも、これまた濃厚なチェダーの味わいが
それを包み込んで食べ易くしている。濃厚+濃厚で
互いに打ち消し合う事なく、かつ過剰にもならず調和している。

チーズが濃厚で、ガーリックも効いてて、ギザギザカット…
という共通項からピザポテトを連想する味でもある。
ピザポテトが好きなら好きかも知れない。トマトの味は無いけど。

チーズ味だけ求める人には不評だったが、
果たしてガーリック大好きさんには如何か?
今回はタイミングが合わず食べてもらう事は無かったが
きっと好きな味なんじゃないかなぁ。
ニンニクってそれだけで齧って食べる事は少なくて
どんなに強烈でも他の食材と合わせて食べる事が殆どだもんね。
だから、ガーリックが余計って人は居ても
チーズが余計って人は少なかろう。

グルメ
ブログ更新したぜ!
2017/09/27

ポテリッチ 山わさび醤油味



「ツンとした刺激的な辛さの山わさびと、
 旨みのある醤油が合わさった味わいのポテトチップスです。
 ピリ辛で深みのあるおいしさが楽しめます。」

山わさび。別名、西洋ワサビ。ホースラディッシュ。
本わさびを売りにしたポテチはあったけれど、
山わさびを名称に加えてるのは珍しいね。
ちなみに、水を加えて練るタイプのS&Bの粉わさびは
この山わさびが原料だぞ。

本わさびと山わさび、今まで違いがよく分からないと思ってたけど
ポテチになったのを食べてみると案外と違うもんだなあ。
味の感想としては、大雑把に言って
そのまんま、わさびを溶いた醤油の味、なんだけれど、
本わさびを使ったポテチのそれに比べると
如何にもわさびらしい風味は強くないのだ。

それで、ピリッとした刺激は強め。ツンじゃなくてピリッだと思う。
なので、わさび醤油よりも生姜醤油を連想した。
パッケージの写真も擦り下ろした生姜っぽいしね(笑)。
わさび味が苦手でも、もしかしたら大丈夫かも知れない。
ピリッと刺激のある醤油味って感じだ。わさび味というよりは。

他の人の感想

・わさびの味ばっかりで、醤油の味がしない。

嘘だろ。山わさびの刺激ばかりが印象に残って
醤油の味に意識が及ばないのだろうか。

・お酒のつまみって感じだ。ポテチ単品ではちょっと進まない。

確かにつまみには合いそうな気がする。

おしまい。
グルメ
ブログ更新したぜ!