2017/10/21

暴君ハバネロ 暴チップス・激辛餃子味



「ニンニク粒練りこみのポテトチップスじゃ!」という
暴君ハバネロの辛い餃子味のポテトチップス。

とりあえず皆様の感想メモ

・めっちゃ辛い
・後から美味くなってくる
・ニンニク別に感じない

そして詳細は後日。

グルメ
ブログ更新したぜ!
2017/10/20

極深ポテト 北海道リッチバター味



極深ポテトの北海道リッチバター味。
この極深ポテトの記事は2つ目だったかな。
前にももう一つ発売されてた気がしたけれど
飛ばしちゃったかな?まあいいや。
プレミアムバターしょうゆ味の時は、イマイチっぽい事を書いてたけれど
今度はどうか。

「深めの波型生地にバターがたっぷり
 贅沢にしみこんだポテトチップスです。
 リラックスタイムに、いつもとは違う
 ちょとぜいたくな気分に、ぜひ濃厚で
 奥深い味わいをお楽しみください。」

皆様の感想

・バターっていうよりチーズ味っぽい。名乗るならチーズ味。
・めっちゃ美味い。
・めっちゃ美味い。
・うん。バターの風味する。ちょっと甘いかな。

めっちゃ美味いって言った一人がバクバク食い過ぎて
僕の食べる分がほぼ無くなってしまった。
少量で感想を考えねばなるまい。
慎重に、食べる。

相変わらず、濃いなあ。甘じょっぱくて、
まるでバターを口に含んだ様な…とまではいかないが、
そんな感じを連想するくらいのジュワ~っとしたバター感。
甘じょっぱいお菓子が好きな人は好きかも知れない。
そして、プレミアムバターしょうゆ味の時ほどじゃないが
醤油っぽい味が…。原材料を見る。あ、やっぱり使っている。

チーズ味では無いと思うぞ。塩気がそう思わせたのかな。
バター味を名乗るポテチの中では最もバター感があるのでは。
原材料を見ると、バターはかなり後ろの方なんだけれどね。
僕としては、やっぱりこれも少々クドく感じてそこまで好きじゃない。
プレミアムバターしょうゆ味よりは、まあアリだとは思うけれど。

「しみこみ×濃厚仕立て」っていうフレーズに、前の時は理解を示せなかったけれど
今回は何か分かったような気分。まあこんなのは雰囲気だけれどね。
お口に含んだ時の「じゅんわり」感は確かに他にはあまり無いものですよ。

原材料名:馬鈴薯(遺伝子組み換えでない)、植物油脂、砂糖、ぶどう糖、粉末油脂、粉末醤油(小麦・大豆を含む)、食塩、酵母エキスパウダー、たんぱく加水分解物、香辛料、乳糖、バター(北海道産100%使用)/調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、甘味料(ステビア)

内容量:50g

おしまい。
グルメ
ブログ更新したぜ!
2017/10/19

すっぱムー超 トリュフ香るホタテのカルパッチョ



前回のカラムー超に引き続き、
今回は、すっぱムー超。

「帆立の贅沢なうま味を引き立てる爽やかなレモンの酸味。
 仕上げにトリュフとオリーブオイルの風味をきかせた、
 レストランの一皿のような味わいです。」

トリュフ。トリュフか…。正直、抵抗がある。
今までトリュフ味であまり良い印象が無かったからな。

では、皆様の感想から。

・普通のすっぱムーチョの方が好き。
・帆立を感じない。
・トリュフも感じない…。
・独特の香りがあって美味い。

全体的にあまり評判が良くないのかな…。
僕の感想としては。

僕は悪くないと思うんだけどな。
カラムー超がカラムーチョより辛くなかった様に
これもすっぱムーチョより酸っぱくない。
カラムー超の時はそれを物足りなく感じたのだけれど、
これは、僕はすっぱムーチョとは別の美味しさとしてアリだと思った。

トリュフも感じないって人もいたけど、僕はハッキリ感じた。
でも、それは割に控えめで、今までのトリュフ味のポテチに比べて
最も控えめ。そして、その控えめさ具合が丁度良い。
これぐらいで良いよ。トリュフがメインを張るんじゃなくて
幾つか使われている食材の一つって程度の主張。
トリュフを使った味のポテチの中で一番好きだわ。

帆立は確かにそんなに強くないね。
「帆立の贅沢なうま味を引き立てる」云々ってあったけれど、
その帆立も引き立て役になってるんじゃないかな。
原材料ではホタテエキスパウダーは結構多い方なんだが。
レモンの酸味も強くないし、どれか一つが主役なんじゃなくて
全体で一つの調和した味を作り出している印象だ。
オリーブオイルは…意識して食べなかったから分からん(笑)。

「レストランの一皿のような味わい」を語っても良いかもしれない。
ちょっと前に、小池屋は「素材を味わう」系は不慣れなんじゃないか、
なんて生意気を言ってしまったけれど、これは上出来だと思いました。
結構、気に入りました。
近頃の「素材を味わう」系の中でも特に好きだし、
トリュフ味の中では唯一、とても美味しいと言いたい味。

でも、周囲の人達の評価は微妙なので、過度な期待はしないでね。
好きな人は好きな味、なのかも。
また見かけたら買うかも。オリーブオイルの味を確かめるために。

おしまい。

原材料:馬鈴薯(遺伝子組み換えでない)。植物油、砂糖、ぶどう糖、食塩、香辛料、ホタテエキスパウダー、たんぱく加水分解物、粉末酢、粉末油脂、酵母エキスパウダー、レモン果汁粉末、オリゴ糖/調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、甘味料(ステビア)、(一部に乳成分・小麦・かに・さば・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン含む)

内容量:58g

ところで、小池屋のこの形のパッケージ、
最後に残ったポテトの小さい欠片が食べ辛い。

グルメ
ブログ更新したぜ!
2017/10/18

カラムー超 濃厚ビーフ煮込みXO醤仕立て



また休日をテレビゲームで潰して更新を空けてしまったよ。
新規のテレビドラマも始まったので、とりあえず最初は見てみるので
それで時間を消費したのもあったけどね。初回は長かったりするし。
『陸王』面白い。もう1話目で泣きそうになったぞ。

カラムー超。やっと、これを取り上げる。
もうコンビニでも新商品がどんどん出て
これは棚の下の方に追いやられている事も多い。
が、まだまだ買えると思う。

「ムーチョとムー超。
 実は両社は似て非なるものです。
 辛味や酸味を味わうための
 カラムーチョ、すっぱムーチョとは違い、
 ムーチ超の主役は素材の掛け合わせによって
 生み出されるうま味。
 そのうま味を、辛味や酸味によって
 最大限まで引き出した、
 まさに料理のようなスナックがムー超です。
 どうぞ超新しいおいしさに、
 超驚いてください。」

との事で、商品名からすると
単なるカラムーチョのグレードアップ版、
もしくは物凄く辛いカラムーチョかなと思ってしまうが
どうやらそうでは無いらしい。
辛味はあくまで引き立て役、
「超カラムーチョ」では無い、という事か。

「ビーフの濃厚な旨みを引き立てるスパイス
 (クミン、唐辛子、パプリカ、スターアニス、オレガノ)。
 XO醤のような味わいに仕立てた、贅沢なおいしさです。」

ふーん。

先に、食べて頂いた皆様の感想

・何かよくありそうな味
・大人の味って感じで自分にはわからない
・香りが強くて美味しい

ふーん。

僕の感想。
確かに、辛味は引き立て役というだけあって、あまり辛くない。
普通のカラムーチョより辛さが控えめである。
よくある味って気はしないな。少し変わってる味だと思う。
ビーフ感は言うほど強くない気がする。
それよりも、普段、味わい慣れないスパイスの風味を強く感じる。
特に強いのはクミンなのかスターアニスなのかオレガノなのか…
多分、オレガノかな?ケイジャンスパイスなんかに入ってる奴だね。
クミンはカレーの香りの奴だが、これはそんなに強く感じない。

えー、書いているうちに時間が無くなってきたので、また後で続きを書きます。

グルメ
ブログ更新したぜ!
2017/10/14

ポテトチップス 山形芋煮味



「ヤッショ、マカショ!」

とパッケージに書いてある言葉は、山形花笠祭りの掛け声であるそうだ。
意味は、分からない。

「親しい人たちが野外で大きな鍋を囲んで食べる、
 山形の芋煮の味わいを再現しました。」

山形の郷土料理、芋煮。
芋と言ってもジャガイモではなくサトイモ。
ポテトチップスのポテトはジャガイモ。
芋煮の芋はサトイモ。

一言で芋煮と言っても、
地域ごとに味付けや具材が違う傾向にある様だ。
豚肉みそ味、牛肉しょうゆ味、等々。
原材料を見ると、粉末しょうゆとチキンパウダーが
多く使われているから、鶏肉しょうゆ味の芋煮の再現であろうか。

皆様の感想

・仙台牛の炙り焼き味を先に食べたから、
 そっちが濃かったせいで、よく分からない。
・コンソメとしか思えない。
・(コンソメという感想を聞いて)言われてみれば、そんな気がする。

僕の感想。
決して、薄い味ではないぞ。そして、コンソメでは無いと思うぞ。
いや、舌に乗せた最初の瞬間はそれっぽいかも。でも違う。
多分、チキンの他にも旨みを感じさせる材料や野菜が多く使われているから
コンソメ味を思わせる味の構成になったんだろう(名推理)。
かつお節や昆布、シイタケといった旨みのある和風のだしや
はくさい、ねぎ、ごぼうの野菜がコンソメ味とは異なる味わいを出している。

芋煮自体は食べたことが無いが、
野菜の多い和風の煮物の雰囲気はよく出ていると思う。
その雰囲気につられて、サトイモの味さえ頭をよぎるような。
おかしいね、サトイモは原材料には無いのにね。
ある意味、和風コンソメだと思って食べても良いのかもしれない。
きっと、旨味がとても強いからそう感じるのだ。
ほのか~な酸味もコンソメ味との違いかな。

原材料:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油、粉末しょうゆ(大豆を含む)、食塩、コーンスターチ、チキンパウダー(豚肉を含む)、酵母エキスパウダー(乳成分を含む)、ぶどう糖、かつおぶしパウダー、ねぎパウダー、ビーフパウダー、しいたけエキスパウダー、小麦たんぱく発酵調味料、こんぶエキスパウダー、調味動物油脂、はくさいエキスパウダー、香味油、ごぼうパウダー/調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、カロチノイド、炭末)、酸味料、甘味料(スクラロース、ステビア)、香料

内容量:55g

おしまい。
グルメ
ブログ更新したぜ!